2015 Fiscal Year Research-status Report
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25870782
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
阿部 貴弘 日本大学, 理工学部, 准教授 (90549445)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 近世城下町 / 町人地 / 水系 / 都市設計 / 設計論理 / 近代測量図 |
Outline of Annual Research Achievements |
水路網と街路網が複雑に入り組んだ、日本独自の都市構造を有する近世城下町町人地。その設計論理は、諸分野における長年の研究にもかかわらず十分には明らかにされてこなかった。本研究は、研究代表者がこれまでに構築してきた近代測量図の地図計測による定量的分析という方法論をより精緻に発展させるとともに、これまでに未解明な点が多い濠や掘割運河等の水系の設計論理を含めて、より詳細に近世城下町町人地における設計論理の全体像を解明することを目的としている。平成27年度の具体的な研究成果は、以下の通りである。 1.平成27年度は、高松及び久保田の各城下町において、江戸期以来の絵図や旧版地図、市史・町史等の文献資料等を分析対象史料として、既存の方法論を適用して各城下町町人地の設計論理の解明を試みた。 2.その結果、これまでの分析同様、大縮尺の明治初期の近代測量図が存在しない城下町の場合、街区形態の詳細な計測(誤差1間=約1.97m程度)はできないものの、旧版地形図をたどることで、街路網や水路網の改変が行われたか否かを判断することができ、それらの改変が行われていない場合は、現代の地形図による街区形態の計測であっても、設計論理の分析が可能であることを確認した。 3.次に、主に江戸期の絵図等から街区(街路網)の成立時期と水路(水路網)の成立時期、さらに地形との関係を分析することで、既存の方法論を援用して、城下町町人地の設計論理を推察することができる可能性を確認した。 4.水路の開削手法及び水路と町割との関係に着目することで、近世城下町町人地における水路の開削手法について、(1)陸地部に水路を開削する「陸地掘り込み整備型」、(2)河川河口部や海岸線の埋め立てに際しての「埋め残し整備型」、(3)低湿地等の造成と排水のための「浚渫整備型」に類型化することができる可能性を示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究の遂行にあたっては、研究対象地における近世城下町にかかわる文献や絵図等の資料の入手が不可欠であるが、それらの史料は、当初想定以上に散逸しており、その所在確認及び入手が極めて困難であった。また、所在が確認できたものであっても、博物館や美術館等、分散して所蔵されているため資料調査に想定以上の時間を要したため、研究の達成度がやや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度は、これまでに分析した城下町の比較分析に基づき、城下町町人地の設計論理の解明に向けた方法論の精緻化を図る。さらに、特に城下町町人地における水系の設計論理に着目し、水路の開削手法にかかわる「陸地掘り込み整備型」、「浚渫整備型」、「埋め残し整備型」の3類型を踏まえ、水系の整備位置や町人地における機能・役割などの面から、その特質を明らかにすることで、詳細な設計論理を推定する。 以上を踏まえ、大坂及び江戸の町人地における既存研究では未解明であった点等を踏まえ、近世城下町町人地における設計論理の全体像を解明する。
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Causes of Carryover |
これまでに文献史料・絵図・地図等の収集・整理に時間を要したため、現地調査の一部を実施することができていないことから、次年度使用額が発生した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度までに実施することができなかった調査対象候補地における現地調査は、引き続き平成28年度に実施する予定である。
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