• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 26245044
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

日高 一義  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (50565736)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 戸谷 圭子  明治大学, グローバル・ビジネス研究科, 専任教授 (20350308)
梶川 裕矢  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (70401148)
持丸 正明  国立研究開発法人産業技術総合研究所, その他部局等, 部門長 (90358169)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywordsサービスイノベーション / サービス科学 / 製造業のサービス化 / 価値共創
Outline of Annual Research Achievements

サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的研究の為に、多様な研究者による研究活動(サービス科学研究会)、サービス価値の理論研究、製造業のサービス化を対象とした実証研究、教育サービスを対象とした実証研究を行った。
3年目を迎えるサービス科学研究会において、提供者のコンピテンシーと受給者のリテラシーの向上による共創的価値の実現方法の開発、顧客インタラクション、サービスプロセスの一般化、気づきに基づく介護サービスの評価、Cognitive Computingの産業界への展開、などのテーマに関する研究を行い、知見をまとめた。
サービス価値の理論研究として、Service Dominant Logic に基づき、value metrics の 為のframework の研究を行った。
大手空調メーカと共同研究を行い、製造業がサービストランスフォーメーションを行う為の重要な要素を検討し整理した。日本の大手製造業がサービス化を推進する際の阻害要因の分析と、その阻害要因を解決しうる科学的・工学的手法の調査を実施した。FKE価値共創モデルに基づく分析を加えて得られた仮説を、製造業のサービス化に関する国際会議であるSpring Servitization Conference 2016で発表した。また、仮説検証のために中小企業合計5000件に対してアンケートを行い分析した。
教育サービスにおけるラーニングエクスペリエンスの形成に影響を与えている要因の分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

サービス科学研究会、サービス価値の理論研究、製造業のサービス化を対象とした実証研究、教育サービスを対象とした実証研究、において研究成果がまとめられ、査読付き国際学会等で発表を行い、Awardも受賞した。
サービス価値の理論研究では、Service Dominant Logic に基づき、interaction, context, time, and institutional arrangements を、潜在価値を顕在価値に変換する“mediator”とするvalue metrics の framework を開発した。結果は、7th International Conference on AHFE, FL, USA, July 2016 で査読付き論文として採択され、発表を行い、Best Paper Award を受賞した。
大手空調メーカの保守する目的で構築したデータ収集、分析、可視化システム(オペレーションナル・ツール)がサービストランスフォーメーションの為の戦略的ツールとして使える可能性がわかった。結果は、Spring Servitization Conference, Manchester UK., 2016 で査読付き論文として採択され、発表を行った。製造業がサービス化を推進する際の阻害要因に関する定性的・定量的調査/分析により、価値共創に関する2つの因子(共創知識価値因子、共創感情価値因子)が抽出された。サービス化の段階が進むことによって共創感情価値因子が有意に向上していることがわかった。
教育サービスにおけるラーニングエクスペリエンスの形成に影響を与えている要因の分析の結果、新たな2つの外的要因が抽出された。結果は、ACEID2017, Kobe, Japan, March, 2017で査読付き論文として採択され、発表を行った。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、研究会の実施、サービスにおける価値および価値共創に関する理論研究の実施、具体的なサービス産業における実証研究の実施、製造業のサービス化を対象とした実証研究の実施により、多くの研究成果を得、学会発表等活発に行うことが出来た。今後は、26年度の成果である交通サービスに関する研究成果、27年度、28年度の成果である教育サービスおよび製造業のサービス化に関する研究成果を土台として、各個別研究を深堀するとともに、研究成果の一般化も検討し、サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的な知見を取りまとめていく推進方策を設定した。

  • Research Products

    (10 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results)

  • [Journal Article] ドイツにおける製造業のサービス化動向(2)~企業視点での Industrie 4.0~2016

    • Author(s)
      戸谷圭子, 持丸正明
    • Journal Title

      サービソロジー

      Volume: Vol.3, No.1 Pages: 18-23

    • DOI

      ISSN 2188-5362

  • [Presentation] FKE価値共創モデルに基づく製造業のサービス化パターンモデルの評価 -中小製造業を対象に-2017

    • Author(s)
      戸谷圭子, 持丸正明, 渡辺健太郎, 丹野愼太郎
    • Organizer
      サービス学会 第5回 国内大会
    • Place of Presentation
      広島
    • Year and Date
      2017-03-27 – 2017-03-28
  • [Presentation] How Increasing Students’ Interest and Motivation to Study Affects Perceived Service Quality and Academic Satisfaction at University2017

    • Author(s)
      Hisaki Kawamoto, Kazuyoshi Hidaka, Yuki Watanabe
    • Organizer
      ACEID2017,
    • Place of Presentation
      Kobe, Japan
    • Year and Date
      2017-03-26 – 2017-03-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等教育における学習者のラーニングエクスペリエンスの形成に影響を与える要因2017

    • Author(s)
      川本弥希, 日高一義, 渡辺雄貴
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04
  • [Presentation] Bill of Service for Service Resource Integration2016

    • Author(s)
      Stephen K. Kwan, Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka, Yuoji Kohda
    • Organizer
      ICServ2016
    • Place of Presentation
      Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-09-06 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The field of social robotics as means of technology selection to address country specific social issues2016

    • Author(s)
      C. Mejia and Y. Kajikawa
    • Organizer
      2016 Portland International Conference on Management of Engineering and Technology (PICMET)
    • Place of Presentation
      Honolulu, HI, USA
    • Year and Date
      2016-09-04 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Toward a Value Metrics: A Service-Dominant Logic View2016

    • Author(s)
      Md Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka
    • Organizer
      7th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • Place of Presentation
      Florida, USA
    • Year and Date
      2016-07-26 – 2016-07-31
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Benchmarking of service systems using multi-sided metrics2016

    • Author(s)
      Takashi Takenaka, Kazuyoshi Hidaka
    • Organizer
      7th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • Place of Presentation
      Florida, USA
    • Year and Date
      2016-07-26 – 2016-07-31
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Management Service for Air Conditioner Users by Utilizing Remote Monitoring System2016

    • Author(s)
      Kazuyoshi Hidaka, Sumio Shiochi, Satoshi Hashimoto
    • Organizer
      Spring Servitization Conference 2016
    • Place of Presentation
      Manchester UK
    • Year and Date
      2016-05-16 – 2016-05-17
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Internal and External Obstacles of Servitization in Japanese Major Manufactures2016

    • Author(s)
      Toya, K., Watanabe, K., Tan-no, S., Mochimaru, M
    • Organizer
      Spring Servitization Conference 2016
    • Place of Presentation
      Manchester UK
    • Year and Date
      2016-05-16 – 2016-05-17
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi