2015 Fiscal Year Annual Research Report
グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究
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26245082
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
礒田 正美 筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 静海 帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
馬場 卓也 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
岸本 忠之 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (50324025)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
小原 豊 関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
両角 達男 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (50324322)
宮川 健 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
佐伯 昭彦 鳴門教育大学, 自然・生活系教育部, 教授 (60167418)
北島 茂樹 明星大学, 教育学部, 准教授 (00712449)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | APEC / 数学 / 授業研究 / 持続発展 / 因果性 / 蓋然性 / クロスボーダー教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
持続発展戦略が求められる大競争時代、APEC授業研究プロジェクトをリードする日本は,APEC首脳会合、教育大臣会合など、APECのプライオリティに対処しつつ、教育分野で、よりよい未来構築へ挑戦する教育研究開発において、本科研費のもとで、同プロジェクトを先導する国際学術研究を実施する。第二年次は次のことを行った。① 因果性からの未来予測、蓋然性からの予測などに関する教材研究を行った。②それぞれの分担者は、その関心から準備研究を行った。③APEC授業研究ネットワークのもとで、11月にタイの世界授業研究学会及びAPEC国際会議において成果報告を実施するとともに、2月には、海外参加者170名によるAPEC国際会議、東南アジア教育大臣機構ジョイントワークショップにおいて先導的提案を行った。また、ICME13 サーベイティーム会合において、本研究成果を盛り込むための協議を行った。本年5月にペルーで実施されるAPEC人材養成部門会合等で、本研究の成果は報告される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
広範な内容を網羅した当初主題を追求する中で、12月に定まったAPEC2016年プロジェクトの主題に準拠すべく、2月の計画会合では、省エネルギー、クロスボーダ教育に係る研究内容の焦点化を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
APECプロジェクトを先導することを目標とする本科研費による研究においては、2016年秋のAPEC教育大臣会合に準じて2016年度、2017年度は研究の焦点をさらに定めることになる。
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Research Products
(27 results)
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[Journal Article] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015
Author(s)
Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
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Journal Title
Beswick, K., Muir, T., & Wells, J. (Eds.). Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference
Volume: 4
Pages: 169-176
Peer Reviewed
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