• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

メモリマシンモデル上の並列計算理論の構築と次世代GPGPUアーキテクチャの提案

Research Project

Project/Area Number 26280002
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中野 浩嗣  広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30281075)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高藤 大介  広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (00314732)
伊藤 靖朗  広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40397964)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywords並列処理 / 理論計算モデル / 並列アルゴリズム
Outline of Annual Research Achievements

GPUは本来グラフィックス処理のための補助演算用のLSI であるが,これをグラフィクス以外の汎用計算に利用する技術GPGPUが注目されており,さまざまな研究開発が行なわれている.これまでのGPGPUの理論的解析の結果,本年度は主に2つの研究成果を得た.
(1)昨年度において,LZW可逆圧縮法のための超並列アルゴリズムの発見とGPUへの効率的な実装方法を示した.しかし,複雑なポインタ処理が含まれており,高速化には限界があった.本年度は,GPUによる展開が高速に行えるLLL(Light Loss Less)可逆圧縮法を提案した.この可逆圧縮法は,GPUによる高並列処理が可能なように設計されており,しかも,従来のLZSSやLZWなどよりも高い圧縮率である.GPUへの実装実験を行い,圧縮率・処理時間ともに従来手法を大きく改善していることが示せた.GPUで何らかのデータ処理を行う場合は,あらかじめLLL圧縮を用いておくことにより,GPUによる展開のための処理時間を含めても,ホストGPU間の転送時間が短縮できることになり,多くのアプリケーションへの適用が期待できる.
(2)昨年度は,BPBC(Bitwise Parallel Bulk Computation)手法の発見とGPUへの効率的な実装方法.多くのプロセッサがサポートしているビットワイズ演算を用いて,大量の論理回路のシミュレーションが同時にかつ高速に行えることを理論的に示したが,これをセルラーオートマトンのシミュレーションに適用できることを示した.具体的には,最も有名なセルラーオートマトンであるコンウェイのライフゲームのシミュレーションをBPBC手法を用いて,GPUに実装した.
これらの手法は,本研究の主題であるGPUの理論的モデルを用いて解析的評価を行っており,GPUでの評価実験結果が合致することも示した

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

GPUによる究極の性能を実現するLLL(Light Loss Less)可逆圧縮法を示しており,予定以上の研究成果が得られている.

Strategy for Future Research Activity

GPUによるビッグデータ処理が注目されているが,パフォーマンス向上のためには,GPUに特化したデータ圧縮技術が望まれる.LLL(Light Loss Less)を提案したが,さらなる高性能化が可能であると考えており,またそのためのいくつかのアイデアもあり,それをGPUに実装してさらなる高い圧縮率,展開性能を極めた可逆圧縮手法を提案したい.また,BPBC(Bitwise Parallel Bulk Computation)手法については,有効なGPU計算手法であるが,実装に高度な知識が必要である.そこで,BPBC手法を容易にプログラミングするためのツールの開発も行っていく.

Causes of Carryover

研究に用いるGPUボードを別予算で購入できたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

Pascalアーキテクチャの最新GPU(6月頃発売予定)を購入する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] ブラジリア大学(ブラジル)

    • Country Name
      BRAZIL
    • Counterpart Institution
      ブラジリア大学
  • [Journal Article] Accelerating digital halftoning using the local exhaustive search on the GPU2017

    • Author(s)
      Hiroaki Kouge, Takumi Honda, Toru Fujita, Yasuaki Ito, Koji Nakano, Jacir Luiz Bordim
    • Journal Title

      Concurrency and Computation: Practice and Experience

      Volume: 29 Pages: e3781

    • DOI

      https://doi.org/10.1002/cpe.3781

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] GPU-accelerated Exhaustive Verification of the Collatz Conjecture2017

    • Author(s)
      Takumi Honda, Yasuaki Ito, Koji Nakano
    • Journal Title

      International Journal of Networking and Computing

      Volume: 7 Pages: 69-85

    • DOI

      https://doi.org/10.15803/ijnc.7.1_69

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Fast Simulation of Conway's Game of Life using Bitwise Parallel Bulk Computation on a GPU2016

    • Author(s)
      Toru Fujita, Koji Nakano, and Yasuaki Ito
    • Journal Title

      International Journal of Foundations of Computer Science

      Volume: 27 Pages: 981-1003

    • DOI

      10.1142/S0129054116500404

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Memory-access-efficient Implementation for Computing the Approximate String Matching Algorithm on GPUs2016

    • Author(s)
      Lucas Saad Nogueira Numes, Jacir Luiz Bordim, Koji Nakano, and Yasuaki Ito
    • Journal Title

      IEICE Transactions on Information and Systems

      Volume: E99-D Pages: 2995-3003

    • DOI

      10.1587/transinf.2016PAP0024

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] GPU-accelerated Bulk Execution of Multiple-length Multiplication with Warp-synchronous Programming Technique2016

    • Author(s)
      Takumi Honda, Yasuaki Ito, and Koji Nakano
    • Journal Title

      IEICE Transactions on Information and Systems

      Volume: E99-D Pages: 3004-3012

    • DOI

      10.1587/transinf.2016PAP0027

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Light Loss-Less Data Compression, with GPU implementation2016

    • Author(s)
      Shunji Funasaka, Koji Nakano and Yasuaki Ito
    • Organizer
      International Conference on Algorithms and Architectures for Parallel Processing
    • Place of Presentation
      スペイン
    • Year and Date
      2016-12-14 – 2016-12-16
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Accelerating Ant Colony Optimization for the Vertex Coloring Problem on the GPU2016

    • Author(s)
      Ryouhei Murooka, Yasuaki Ito and Koji Nakano
    • Organizer
      International Symposium on Computing and Networking
    • Place of Presentation
      広島
    • Year and Date
      2016-11-22 – 2016-11-25
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi