2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
26282011
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
與倉 弘子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (50165784)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今村 律子 和歌山大学, 教育学部, 教授 (00176504)
赤松 純子 和歌山大学, 教育学部, 教授 (40141709)
潮田 ひとみ 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (40223523)
山田 由佳子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20304074)
深沢 太香子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90423574)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 衣生活教育 / 衣生活科学 / 教材開発 / 人間生活環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、衣生活の現代的リスク課題(安全・安心、減災・防護、環境保全)に備えるための衣生活教育の体系化と教材開発を目的とする。衣生活教育の指導内容を現代的教育課題として位置づけ、安全・安心、減災・防護、環境保全の3つの柱を設定した。これらを基軸に5つのサブテーマ(熱中症・紫外線対策、衣料障害対策、洗濯と環境保全、衣服の廃棄と有効利用、減災・防護テキスタイル)を設定した。H26年度は、設定した5つのサブテーマについて、衣生活教育内容の基本である「着方」と「手入れ」に関連させた学習内容の再構築・体系化を進めた。 1.熱中症・紫外線対策:熱中症・紫外線対策を小学校家庭科の着方学習の発展的な指導内容と位置付け、中・高等学校における「リスクに応じた着方学習」として着方学習内容の体系化を進めた。赤外線サーモグラフィ装置を用いて、日傘の使用が熱放散に及ぼす影響を視覚的に示す学習コンテンツの開発を行った。2.衣料障害対策:皮膚障害をテーマとして、健康な着方に関する学習内容の精査・体系化を進めた。皮膚障害に関する実態調査、強撚糸織物の触感と布の物理特性との関係を捉えた。3.洗濯と環境保全:家庭科における「衣服の手入れ」に関する指導内容の実態調査を行い、それを踏まえて衣服の手入れに関する教育内容を再検討し、洗濯による環境負荷をリスク課題とした衣生活教育内容の精査・体系化を進めた。4.衣服の廃棄と有効利用:衣服の過剰消費を現代的リスク課題として捉え、産地を形成する伝統織物に着目し、伝統織物の繰り返し着用による風合い変化を評価して、良いものを長く着る「衣生活の地産地消」に関する教材内容を検討した。5.減災・防護テキスタイル:減災対策としては着衣着火事故に着目し、災害時のリスク回避に関する衣生活教育内容として位置づけ、布の燃焼試験を取り入れた視覚教材を作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
H26年度は、設定した5つのサブテーマ(熱中症・紫外線対策、衣料障害対策、洗濯と環境保全、衣服の廃棄と有効利用、減災・防護テキスタイル)について、衣生活教育内容の基本である「着方」と「手入れ」に関連させた学習内容の再構築・体系化を各担当で進め、9件の学会発表を行った。また、学会発表会場で適宜研究打ち合わせを行った。さらに、衣服教育研究会を三回開催して各担当の進行状況を確認し、おおむね順調に進展することが出来た。 1.熱中症・紫外線対策:中・高等学校における「リスクに応じた着方学習」として着方学習内容の体系化を進めた。赤外線サーモグラフィ装置を用いて、日傘の使用が熱放散に及ぼす影響を視覚的に示す学習コンテンツの開発を行い、H27年5月に開催される日本家政学会で報告する。2.衣料障害対策:皮膚障害をテーマとして、健康な着方に関する学習内容の精査・体系化を進めた。表面に凹凸のある強撚糸織物の触感と布の物理特性との関係を評価して、日本家政学会で報告した。3.洗濯と環境保全:家庭科における「衣服の手入れ」に関する指導内容の実態調査を行い、洗濯による環境負荷をリスク課題とした衣生活教育内容の精査・体系化を進めた。研究成果を日本家庭科教育学会と日本衣服学会で報告した。4.衣服の廃棄と有効利用:衣服の過剰消費を現代的リスク課題として捉え、伝統織物の繰り返し着用による風合い変化を評価した。研究成果を繊維製品消費科学会で報告した。5.減災・防護テキスタイル:減災対策としては着衣着火事故に着目し、布の燃焼試験を取り入れた視覚教材を作成した。防護テキスタイルとしてマスクの性能評価を行い、H27年6月に開催される日本繊維機械学会で報告する。
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Strategy for Future Research Activity |
H27年度は引き続き5つのサブテーマに関して学習内容の体系化を検討し、演示実験や電子動画像、物性データ等のコンテンツ開発を行い、モデル教材や教授法の試案をまとめる。得られた成果を日本家政学会・日本衣服学会等の関連学会で報告する。また、定期的に衣服教育研究会を開催して、各担当で取り組んだサブテーマの学習内容やモデル教材の精選、その有効性を検討する。すでに研究実績のあるテーマについては、現職派遣の大学院生への講義、教員免許状更新講習等で教授用資料やモデル教材を提案して、衣生活のリスク回避に関する教師の学びを支援するとともに、授業実践に向けて試案の有効性を検証する。年度末には全体の進捗状況を確認する。研究を遂行する上で、5つのサブテーマをすべて授業実践することが困難な場合は、必要に応じて授業実践可能なサブテーマを絞込む。 最終年度(H28年度)は、これまで検討・提案してきた学習内容やモデル教材・教授法について、授業実践を見据えた見直しと再提案を行う。再検討したモデル教材や教授用資料等を、引き続き教員研修・講習会等で提案する。さらに、絞り込んだ授業実践の可能なサブテーマについて、各附属学校教員や各府県の教員等の現職教員と協働して授業実践を試みる。必要に応じて学習内容の再考とテーマの絞り込みを行い、選定したテーマについて授業実践と評価を積み重ね、より実行性のある学習教材や指導内容を検討する。得られた成果を取りまとめ、関連学会等で報告するとともに、研究実績のあるサブテーマについて、教師用パンフレット・教授用副読本を作成する。教員研修等で配布、ホームページ公開等により、研究成果を広く教育現場に還元する。
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Causes of Carryover |
購入を予定していた視覚教材作成用の機器について、現有の設備で対応できた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度配分額を合算して、洗浄力試験のための物品の購入や視覚教材開発のための物品の購入に充てる。
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[Presentation] 男女の温熱的快適性2014
Author(s)
深沢太香子
Organizer
公益社団法人自動車技術会シンポジウム
Place of Presentation
研究社英語研修センター(東京)
Year and Date
2014-11-14
Invited
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