• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development and Evaluation of Multimodal Textbooks for Active Readings by Dyslexic Students

Research Project

Project/Area Number 26282044
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

藤芳 明生  茨城大学, 工学部, 准教授 (00323212)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords教育工学 / ヒューマン・インターフェイス / 障害者支援 / ユニバーサルデザイン / 文字認知障害
Outline of Annual Research Achievements

平成29年度は最終年度であり、研究成果のとりまとめを行った。本研究目的は、文字認知が困難な児童生徒が能動的かつ自由に教科書を読めるようにするため、見えない2次元コードを活用したマルチモーダル教科書を開発し、評価を行うことである。
マルチモーダル教科書の開発は非常に順調に行えた。マルチモーダル教科書の自動作成システムが完成し、教科書のPDFファイルからほぼ自動的にマルチモーダル教科書を作成できるようになり、作業効率が大幅に向上した。全国の小中学校の約8割が使用する国語の音声付教科書が完成し、中学英語、中学公民等の科目の音声付教科書の制作も行った。制作だけでなく、連携研究者及び研究協力者とともにNPO法人を立ち上げ、希望者には実費で音声付教科書を提供する手段の整備を行った。また、自動作成システムに蓄積されたデータを活用し、様々なフォーマットのアクセシブル教科書を自動生成する技術を開発した。このデータ変換により、DAISY教科書、音声埋め込みアクセシブルPDF教科書、AR技術を利用したスマホ向け教科書読み上げアプリを制作できるようになった。
マルチモーダル教科書の評価も順調に行うことができた。平成29年度も、東京都、埼玉県、茨城県、大阪府、奈良県の小中学校と研究協力関係を築くことができ、約150名の児童・生徒にマルチモーダル教科書を提供し、実証実験に協力いただいている。個別面談やアンケート調査を行い、DAISY教科書等の他の音声教材との比較や、マルチモーダル教科書に関する建設的な評価を集めることができた。
本研究で得られた研究成果について、国内外の学会において発表を行った。平成29年10月に国際会議ICDAR2017において、PDF形式のデジタル文書を自動的にEPUB形式のデジタル文章に変換する技術について研究成果を発表し、海外の研究者からも大きな注目を集めることとなった。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] チェコ工科大学(チェコ)

    • Country Name
      CZECH
    • Counterpart Institution
      チェコ工科大学
  • [Journal Article] 重度視覚障害を有する教職員等の点字教材の自立的作図を可能にするBplot(コマンド記述方式)2017

    • Author(s)
      藤芳 衛、藤芳 明生、石田 透
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 41 Pages: 149~156

    • DOI

      10.15077/jjet.40116

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Practical Algorithm for the Uniform Membership Problem of Labeled Multidigraphs of Tree-Width 2 for Spanning Tree Automata2017

    • Author(s)
      Akio Fujiyoshi
    • Journal Title

      International Journal of Foundations of Computer Science

      Volume: 28 Pages: 563~581

    • DOI

      10.1142/S012905411740007X

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Rank-Reducing Two-Dimensional Grammars for Document Layout Analysis2017

    • Author(s)
      Daniel Prusa and Akio Fujiyoshi
    • Journal Title

      Proceedings of the 14th IAPR International Conference on Document Analysis and Recognition (ICDAR 2017)

      Volume: - Pages: 1120~1125

    • DOI

      10.1109/ICDAR.2017.185

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 様々な音声付教材の統一的作成システムの開発2017

    • Author(s)
      藤芳明生、藤芳衛
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第55回大会
  • [Presentation] 重度視覚障害者が触読図からインクプリントの線画の描画を可能にする技術2017

    • Author(s)
      藤芳衛、石田透、澤﨑陽彦、藤芳明生
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第55回大会
  • [Book] 形式言語・オートマトン入門2017

    • Author(s)
      藤芳明生
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      数理工学社
    • ISBN
      978-4864810470
  • [Remarks] 音声付教科書の紹介ページ

    • URL

      http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/textbook/

  • [Remarks] マルチモーダル書籍制作システムの公開ページ

    • URL

      http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/MultimodalPublicationProducer/

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-02-22  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi