2014 Fiscal Year Annual Research Report
社会シミュレーションにおける消費者調査データに基づいたモデリング方法の研究
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26282087
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
石野 洋子 山口大学, 大学院技術経営研究科, 教授 (90373266)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 真吾 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (20216724)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | マーケティング / 社会システム工学 / 社会シミュレーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,消費者の商品選択行動が創発する市場動向に関する社会システムを対象とし,実証的調査で得られたマーケティング・データに基づく,新規なモデル化方法によるエージェントベース・シミュレーション(ABS)の構築を目指す.ABSは非斉一的で限定合理的な行動モデルを持つ活動主体(エージェント)のインタラクションによって様々な社会現象を生み出す新しいタイプのシミュレーションである.ABSのモデリングの明確な方法論は,まだ確立されていない.そこには,エージェントの行動モデルの構築の難しさと,行動モデル内のパラメータ推定問題,の2つの困難が存在する. この課題に対して,我々はエージェントの行動モデルはベイジアンネットワーク(BN)を用いて表現できると考え,以下の方法論の提案を行った.(1) 対象とする市場について,既存のデータ等からエージェントの行動モデルに関連する要因を洗い出し,考えられる仮説を立てる.(2) (1)で抽出した要因について消費者アンケートを作成,実施する.(3) 得られたアンケート結果から仮説を検証する.仮説は要因のネットワーク構造として表現することができるので,アンケートデータに対して対数線形モデルなどの手法を用いて構造を検証し,不十分な点は修正する.(4) 得られた要因ネットワークに基づき,BNを使ってアンケートデータから条件付確率を学習し,確率推論を実施してパラメータを取得する. 本年度は,研究対象を民間医療保険市場に限定し,上述の提案手法の検証を行った.我々は,医療保険の加入には「そろそろ感」が存在しているという仮説を立て,2014年8月20日~25日に,800人に対してインターネット調査を実施した.そして,ライフステージに着目した状況シナリオと,広告投下・営業員活動を考慮した戦略シナリオを組み合わせたシナリオ分析を実施してシミュレーションを行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画に従って予定通りに研究を進めており,大きなトラブル等の発生もなかった.
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Strategy for Future Research Activity |
初年度に作成したABSシステムを用いて詳細なシナリオ分析を行い,提案するモデルの解釈・評価を行う.ここで「シナリオ」とは,分析対象システムの1つの状況と1つの政策の組合せを指す.シナリオ分析では,意思決定者が考えたい分析対象システムの状況シナリオおよび政策シナリオをそれぞれ複数個用意する.各シナリオの組合せごとに,数十回試行が行われ,社会の変化の可能性を示し,その可能性が現れるメカニズムを解釈する.特徴的な試行においてその結果が生まれる過程をエージェントの内部モデルの変数の挙動を追うことで解釈する.この分析を通じて,分析者の過度な解釈を入れることなく,対象システムの振舞いの傾向を理解する.これらの分析を通じて,モデリング方法を修正しながらシステムの性能の向上を図る.また,別の市場に対しても,構築した方法論が適用できるのかを検証する.
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Causes of Carryover |
当初,初年度は消費者アンケートを行わず,既存データを使用する計画だったが,研究メンバーで仮説作成を行った結果,既存データには明示的に存在していない要素が重要であることが予測された.そのため,計画を変更し初年度にも消費者アンケートを実施することにした.このため,研究費の使用用途が若干計画とは異なるものとなった.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
民間医療保険市場以外の別の市場データでも提案手法の検証を行うことを予定している.特にB to B市場についてはこれまでにABSシステムを用いた研究はほとんどない.そこで,癌の治療薬を処方する医者をエージェントとするABSシステムを構築したいと考えている.そこで,結腸・直腸がん治療を専門とする医者を対象者として民間の調査会社が行ったアンケートデータを購入する予定である.また,B to CのABSシステムについては今後,実装するエージェントの数を増やすことを予定しているので,CPUが8コアあるハイスペックなワークステーションも購入したいと考えている.加えて,調査のための出張費,書籍・マニュアル等の消耗品費,論文校閲費(謝金等)を想定している.
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