• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Theoretical and Practical Study on the Potential of Child Care Based Around Children's Artistic Thinking

Research Project

Project/Area Number 26282206
Research InstitutionTama Art University

Principal Investigator

植村 朋弘  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50328027)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 郡司 明子  群馬大学, 教育学部, 准教授 (00610651)
刑部 育子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (20306450)
森 眞理  鶴川女子短期大学, その他部局等, 教授(移行) (20319007)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywordsアート的思考 / ドキュメンテーション / レッジョ・エミリア / プロジェクト / アトリエリスタ / ペダゴジスタ / 幼児教育 / マテリアル
Outline of Annual Research Achievements

1.調査・発表:保育学会(5月)では、「素材との対話を通して生み出されるアート的学び」と題して発表をおこなった。「素材と子ども、そして保育者との関係」に着目し、そこから生まれるアート的学びの意味と可能性に関する研究発表をおこなった。活動の中で子どもたちは、素材の特性とそれぞれの出会いを通して創造的な学びを生み出していくプロセスに着目し、レッジョ・エミリア市の幼児教育における素材との対話との比較を通しての探究を試みた。ポスター発表では、保育における「ドキュメンテーションツール」の活用が、保育者の子ども観・保育観の再考に繋がり、保育者のあり方に変容をもたらしたプロセスを探究した。保育者「I」の子ども観・保育観がどのように変容したか、また子ども自身がどのように変容してきているのかを明示し、ドキュメンテーションをもとに考察する際の『視点の変化』に着目した。またEECERAでは素材と子どもと保育者の対話についてさらに展開させた内容の発表をおこなった。
2.ツール開発・カリキュラム開発:ツール開発は28年度完成済み。カリキュラム開発は、昨年度に継続した展開をおこなった。下記3.に示す保育園、こども園において、特に表現ワークショップ活動を実施し、保育者へのアート的思考の実践をもとにカリキュラムの基本設計について展開した。
3.保育実践・理論構築:I幼稚園(東京都)において、幼児を対象としたワークショップを合計16回、保育者向けの園内研修(全19回)では、E保育園(静岡県)W保育園(石川県)Sこども園(栃木県)A保育園(鳥取)にて表現ワークショップを7回おこなった。理論構築では、レッジョ・エミリアの幼児教育と比較しながら、日本の保育者の持つ文化的特性についての議論を展開し、特に対話のかたちの理論化を試み、日本の文化に根ざしたプロジェクトアプローチによる学びの可能性について考察した。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (21 results)

All 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (9 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] ローリス・マラグッツィ・インターナショナルセンター/レッジョ・エミリア(イタリア)

    • Country Name
      ITALY
    • Counterpart Institution
      ローリス・マラグッツィ・インターナショナルセンター/レッジョ・エミリア
  • [Journal Article] 保育における二人称的アプローチ① 「二人称的アプローチ」とは2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『幼児の教育』

      Volume: 第116巻第2号 Pages: pp.36-39

  • [Journal Article] 保育における二人称的アプローチ② 「同感」と「共感」2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『幼児の教育』

      Volume: 第116巻第3号 Pages: pp.36-39

  • [Journal Article] 保育における二人称的アプローチ③ 「聴き入る」ということ2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『幼児の教育』

      Volume: 第116巻第4号 Pages: pp.36-39

  • [Journal Article] 教育という世界のふしぎ(怪)2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『信濃教育』

      Volume: 第1566号 Pages: pp.85-93

  • [Journal Article] 「みんな」ということばのあやうさ2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『信濃教育』

      Volume: 第1567号 Pages: pp.76-83

  • [Journal Article] 「感じる」という知り方2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『信濃教育』

      Volume: 第1568号 Pages: pp.80-87

  • [Journal Article] 「ひとの心がわかる」ということ2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『信濃教育』

      Volume: 第1569号 Pages: pp.86-97

  • [Journal Article] 「ダイエット算数」とはなにか2017

    • Author(s)
      佐伯胖
    • Journal Title

      『信濃教育』

      Volume: 第1570号 Pages: pp.62-71

  • [Journal Article] 美への探究から拡がる乳幼児教育を考えるーイタリアのレッジョ・エミリア市、アトリエリスタのヴェア・ヴェッキ女史の講演との対話からー2017

    • Author(s)
      森眞理・林浩子
    • Journal Title

      『幼児教育研究所紀要第19号』

      Volume: 第19号 Pages: 7-19

  • [Presentation] 素材との対話を通して生み出されるアート的学び2017

    • Author(s)
      植村朋弘・ 森眞理・ 刑部育子・ 郡司明子・井出孝太郎
    • Organizer
      日本保育学会、自主シンポ
  • [Presentation] 学びの活動を振り返るための観察ツールの開発2017

    • Author(s)
      植村朋弘
    • Organizer
      日本デザイン学会
  • [Presentation] "Expanding the Horizon of Pedagogy of Listening from the Japanese Perspectives: Having Dialogue with Philosophy and Practice of ECEC in Reggio Emilia"2017

    • Author(s)
      Mori, M., Uemura, T., Gyobu, I. , Sayeki, Y., & Gunji, A.
    • Organizer
      EECERA 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Ensuring dialogue between children and materials for children to become protagonists in creating a sustainable future: Responding Reggio Emilia approach.2017

    • Author(s)
      Mori, M., Gyobu, I., Uemura, T., Gunji, A., & Sayeki, Y.
    • Organizer
      69th OMEP 世界幼児教育機構
  • [Presentation] 「ドキュメンテーション」への取り組みからもたらされた保育者の変容2017

    • Author(s)
      伊藤美帆・森眞理・植村朋弘
    • Organizer
      日本保育学会
  • [Presentation] からだ・気づき・対話のアート教育Ⅳ―身体性に基づく鑑賞教育―2017

    • Author(s)
      郡司明子
    • Organizer
      美術科教育学会
  • [Presentation] Diversity×Color Workshop2017

    • Author(s)
      Kazuji Mogi,Chihiro Tetsuka,Satoshi Ikeda,Maho Sato,Akiko Gunji,Koichi Kasahara,Fumihiro Sunohara
    • Organizer
      InSEA2017大邱大会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 『かかわることば』2017

    • Author(s)
      佐藤慎司・佐伯胖編
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      -10: 4130530895
  • [Book] 『「子どもがケアする世界」をケアする』2017

    • Author(s)
      佐伯胖編
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ミネルヴァ書店
    • ISBN
      -10: 4623081087
  • [Book] 「二人称的アプローチ」入門『「子どもがケアする世界」をケアする』2017

    • Author(s)
      佐伯胖編
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ミネルヴァ書店
    • ISBN
      -10: 4623081087
  • [Book] 『発達心理学の新しいパラダイム―人間科学の「二人称的アプローチ」』2017

    • Author(s)
      ヴァスデヴィ・レディ、松沢哲郎、下條信輔、佐伯胖、當眞千賀子著
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      中山書店
    • ISBN
      -10: 4521745547

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi