• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Study on language environment of community and family and the literacy development of foreign children born in Japan

Research Project

Project/Area Number 26284071
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 篤嗣  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30407209)
橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
岩田 一成  聖心女子大学, 文学部, 准教授 (70509067)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords日本生育外国人児童 / リテラシーの発達 / 作文分析 / 生活作文と意見文作文 / 家庭内言語 / 来日年齢 / 横断調査 縦断調査 / 作文力と社会性の発達
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、国内で生まれ育った外国人児童生徒(日本生育外国人児童生徒)のリテラシーの発達について、日本語作文データの分析からその発達の特徴を探ることを目的としている。平成29年度は、従来中心に分析を行ってきた出来事作文(遠足に関する作文)に加え、意見文作文の分析を行い、社会性の発達や思考力の発達と作文の力との関係について分析を行った。
その結果、小学校の低学年に関しては、「ペットの選択」に関する意見文を分析した。1年から2年にかけて、飼育の責任、ペット飼育による周囲への影響等、自己の行為の社会的な意味への言及が見られ、社会性の発達が表れていた。一方で、日本人児童に見られる陳述のバリエーションが、日本生育外国人児童には少なく、作文スキルが伴っていない可能性が示された。中学年は、「無人島に持参する物の選択」に関する意見文を分析したが、総括関係が明確な三部構成の文章を書くというスキルが高まり、日本人児童との差がなくなっていた。一方で、述べ方の多様性、明確さ・説得性においては、3年時の差が4年時には広がるという実態があった。高学年では、「優先席廃止への賛否」に関する意見文を分析した。反論に注目をして分析をしたが、反論の有無に加え、説得的な議論を構成する力は、個人差も大きかったが、全体的には、日本人児童に比べ日本生育外国人児童は、反論が前後の文脈との論理関係で破たんしているものや表現の不適格さによって説得性が低い作文が見られた。以上より、小学校の6年間で、社会性・論理的思考と陳述の多様性・表現の適格性の均衡が崩れている状態がリテラシー発達の過程には存在し、それが外国人児童の場合には長引く可能性が示唆され、両側面を相互作用的に発達させる支援が重要であることがわかった。
成果は複数の学会で発表した(一部2018年の予定)。また、作文における話しことば混入を解析するソフトを開発し公表した。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

本科研の研究成果を公開するのみならず、実践・研究活動を行う人の情報交流の場として、構築したwebページである。

  • Research Products

    (19 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 外国人児童生徒教育の視点から2018

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      東京学芸大学国際教育センター40周年記念誌

      Volume: なし Pages: 20-24

  • [Journal Article] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • Author(s)
      橋本ゆかり
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育発表論文集

      Volume: 22 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外国人児童生徒等教育を担う教員の「加配」―制度を巡る諸課題2017

    • Author(s)
      齋藤ひろみ・菅原雅枝
    • Journal Title

      都市問題

      Volume: 108 Pages: 15-21

  • [Journal Article] 「実践の語り直し」の可能性-『イマ×ココ』フォーラム2017から-2017

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      言語教育実践イマ×ココ

      Volume: 5 Pages: 12 -18

  • [Journal Article] 「知的障害者向け「わかりやすい」情報提供と 外国人向け「やさしい日本語」の相違 ―「ステージ」と「NEWSWEB EASY」の語彙に着目した比較分析から―」2017

    • Author(s)
      打浪文子・岩田一成・熊野正・後藤功雄・田中英輝・大塚裕子
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 20巻1号 Pages: 29-41

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業分析シート(CIAS)試作版の開発とCIASを使った授業分析事例2017

    • Author(s)
      森篤嗣・バトラー後藤裕子
    • Journal Title

      国際言語文化 国際言語文化学会

      Volume: 4 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国語科と外国語活動・外国語科との連携2017

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      小学校 国語教育相談室

      Volume: 91 Pages: 16-17

  • [Presentation] JSL児童が在籍学級の学習に参加するための日本語 ~教室談話と教科書の語彙分析の結果から~2018

    • Author(s)
      森篤嗣・齋藤ひろみ・田中祐輔
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第3回大会
  • [Presentation] 日本生育外国人児童の小学校低学年におけるリテラシーの発達―日本語による意見文作文の 「理由」に着目して―2018

    • Author(s)
      齋藤ひろみ・菅原雅枝・三好大・李佳耀
    • Organizer
      異文化間教育学会 第38回大会
  • [Presentation] 「特別の教育課程」による日本語指導の実施状況とその課題-集住・分散地域の現状と担当者が 抱える問題2018

    • Author(s)
      浜田麻里・齋藤ひろみ・松本一子・菅原雅枝
    • Organizer
      日本語教育学会2017年春季大会
  • [Presentation] リアルタイムアノテーションによる小学校におけるプレゼンテーション相互評価2018

    • Author(s)
      森篤嗣・山口昌也
    • Organizer
      社会言語科学会第41回大会
  • [Presentation] リライトによって情報はどのように圧縮されるのか-NHKニュースからNHKへ-2017

    • Author(s)
      打浪文子・岩田一成
    • Organizer
      第40回社会言語科学会研究大会
  • [Presentation] 用法基盤モデルを活用した教育-漫画を中心とした活動2017

    • Author(s)
      橋本ゆかり
    • Organizer
      Workshop〈Japanese Grammar World〉
    • Invited
  • [Presentation] 日本の小学校国語科教科書における非連続型テキスト2017

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Organizer
      日本言語政策学会第19回研究大会
  • [Book] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-2018

    • Author(s)
      橋本ゆかり
    • Total Pages
      206
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4-7599-2207-3
  • [Book] 外国人の子ども白書 権利・貧困・教育・文化・国籍と共生の視点から2017

    • Author(s)
      荒牧重人・榎井緑・江原裕美・小島祥美・清水宏吉・南野奈津子・宮島喬・山野良一編著・齋藤ひろみ他著
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750344959
  • [Book] にほんご宝箱 日本で生活する外国人のためのいろんな書類の書き方2017

    • Author(s)
      岩田一成編著・和泉智恵・奥村玲子・高木祐輔・福本亜希・間瀬尹久
    • Total Pages
      119
    • Publisher
      アスク出版
    • ISBN
      978-4866391274
  • [Book] 『よくわかる言語発達 改訂新版』2017

    • Author(s)
      岩立志津夫・小椋たみ子編著・橋本ゆかり他著
    • Total Pages
      206
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-08033-5
  • [Remarks] 子どもの日本語教育研究会

    • URL

      https://www.kodomo-no-nihongo.com/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi