2014 Fiscal Year Annual Research Report
プラットフォーム論とエコシステム論を統合するレイヤー戦略論の展開
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26285090
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
根来 龍之 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70189364)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
國領 二郎 慶應義塾大学, 総合政策学部, 教授 (00255580)
木村 誠 長野大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40367420)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | プラットフォーム / エコシステム / ゲーム / レジリエント / ダイナミック・ケイパビリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
2014年度は、事例研究を行い、ゲーム産業について集中的に研究成果を発表した。 研究代表者の根来龍之は、British Colombia Universityで2015年3月に行われたPress Start Gaming Conferenceで、「The Japanese Game Industry from a Platform Perspective」と題した基調講演を行った。 研究分担者の木村誠は、以下の二つの論文を発表した。Makoto Kimura, "Effects for console game sales in Japan market", Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, Vol.27, Issue 1(pp.61-81), 2015年1月.木村誠「ゲームを核にした商品のウェブを提供する「ポケモン」ビジネス」歴史地理教育、No.819(pp.18-25)、2014年5月号. これらの成果は、本研究のテーマ「プラットフォーム論とエコシステム論を統合するレイヤー戦略論の展開」に、事例分析からプラットフォーム論とエコシステム論に迫るものである。 一方、研究分担者の國領二郎は、以下の二つの論文で社会デザインの観点から、プラットフォーム論とエコシステム論に迫った。 宮入寛太郎・國領二郎「変革のダイナミック・ケイパビリティの生成」、『政策情報学会誌』、Vol.8、No.1(pp.19-35)、2014年11月。櫻井美穂子、國領二郎「レジリエントな社会システムのデザイン思想」(pp.81-101)、公文俊平、大橋正和(編著)、『情報社会のソーシャルデザイン』、NTT出版、2014年12月。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定とおり、事例分析が進捗した。
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Strategy for Future Research Activity |
次は、ソフトウェア産業について迫る予定である。 また、理論的にはレイヤー戦略論の基本構造を整理する予定である。
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Causes of Carryover |
研究用図書を継続的に整備するために次年度使用とした。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度使用額の半額以上は、2015年度に使用する予定である。
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Research Products
(8 results)