2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
26285095
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)
伴 正隆 日本大学, 経済学部, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (90432426)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 市場反応 / ベイジアンモデリング / MCMC / マーケティング |
Outline of Annual Research Achievements |
本年は,POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を中心に行った.具体的には,①3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明(論文化:売り上げに対する売価,山積み陳列,チラシといったプロモーションの動的反応がマス広告によりドライブされ生じる構造を明らかにした),②心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案(論文化:消費者のスーパーでの購買が潜在的な変数である心理的財布の状況に応じて変化する構造を明らかにした),③消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定(論文化:さまざまな媒体でなされる広告が相互作用を有し,ブランド評価に影響する構造を,消費者の異質性に配慮し,モデル化し実証した),④ベイジアンモデリングの計算機集約的アプローチによる推定の高速化,⑤大規模ビジネスデータに対するマーケティングモデルの開発,⑥顧客満足度とロイヤルティの関係性の非線形モデリング,⑦非耐久消費財新製品普及モデル(論文化:新製品の普及をノンパラメトリックベイズの枠組みでモデル化し,その有効性を実証した),⑧おもてなし要因の解析,⑨電子掲示板の口コミの効果という9つのテーマを設定し,研究を進めた.いずれの研究においても,消費者の市場反応のメカニズムに関する現象の一端を明らかにできている.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究プロジェクトに関連する研究として,グループとして14編の論文(査読有,8編,査読無,6編)を発表でき,おおむね順調に進展していると判断している.
|
Strategy for Future Research Activity |
さまざまな消費者の市場反応のモデル化,推定アルゴリズム開発および実証分析を進めてきている.本年度は,さらに市場反応に関する様々な現象の解明を進める.具体的には,研究の3年目は前年に着手した課題2-A(動的市場反応メカニズムの解明)を継続的に進めるとともに,課題2における理論モデルのシミュレーションモデル化に比重を置く.佐藤は,時間粒度の異なるデータにも適用可能なモデル化の枠組みを検討する.このステップは,理論モデルと帰納モデルを融合する際に生じる困難(必ずしもデータの粒度が同じだと限らない)に対応するため必須だといえるが,非常に困難なテーマである.また,伴,ウィラワンおよび照井は上記モデルを推定するために活用できるデータ同化に関する推定技法に関して研究を進める.また,西尾を中心に本研究成果の社会還元のための情報収集を実務のマーケティングに携わる国内企業にインタビュー調査を行う.このインタビュー調査結果を踏まえ,佐藤,伴,ウィラワンは研究成果の統合的システム化に向けた準備に着手する.
|
Causes of Carryover |
計算機システムに要する費用(パソコン,コンパイラー)が,想定よりも安価であったため次年度繰越金が生じた.
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度予算と合わせて,研究遂行に必要な計算機システムの拡充に用いる.また,論文投稿のための英文校正費に充てる.
|
Research Products
(34 results)