2018 Fiscal Year Annual Research Report
A study on market response mechanism
Project/Area Number |
26285095
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
伴 正隆 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 市場反応 / POP広告 / 感性評価 / ベイジアンモデリング / アンケート調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
マーケティングの高度化のための最重要課題は,消費者の市場反応の形成メカニズムを解明することである.このメカニズム解明なしに,効果的なマーケティング活動は実現できない.本研究ではこの認識に基づき,消費者の市場反応メカニズムを体系的に明らかにすることを目的とする.市場反応の形成メカニズムは,動的要素,消費者の態度,経験の違い,環境の違いなどにより複雑に変化する.マーケティング分野では,市場反応に関して今日に至るまで膨大な数の研究があるが,一方で市場反応の形成メカニズムに関する研究は,部分的な概念呈示に留まっており,体系的にしかも計量的な評価まで踏み込んだ研究はなされておらず,当該分野に残された重要テーマになっている.企業がマーケティング施策を効果的に行うためには,消費者の市場反応の形成メカニズム(因果構造)を明らかすること,さらにそれに基づき市場反応自体をコントロールするマーケティング技術を開発することが喫緊の課題になっている.企業のマーケティング施策の高度化には,異質な消費者市場反応や動的市場反応の形成メカニズムを評価できるモデル化がキーとなる技術であり,その開発が競争優位な企業になるためのイロハのイである.また,消費者が種々のプロモーションに対してどのように感じるのか?は,その反応に対してきわめて重要な意味を有する.本年は,これまで4か年の研究で残された重要な課題である,POP広告に対する消費者の感性評価に焦点を当て,非常に困難とされるデータの取得に取り組み,消費者の感性評価が市場反応に与える影響評価のプロトタイプ,解析の枠組みの構築を行った.
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(22 results)