2017 Fiscal Year Annual Research Report
Research on the Marketing Capabilities of the Japanese Firmes
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26285096
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Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
山下 裕子 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (90230432)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上原 渉 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (30515060)
佐々木 将人 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (60515063)
澤田 成章 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (70714616)
福冨 言 京都産業大学, 経営学部, 准教授 (80387993)
福地 宏之 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (90552505)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | マーケティング・コントロール / メトリクス・ドリブン / マーケティング組織 / メトリクス重視のクライメート / マーケティング・コントロール・プロセス |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は、28年度に行った質問票調査の分析を行い、学会報告のための論文執筆を行った。従来のマーケティング・コントロールの議論では、意思決定に使われたメトリックスの数(Mintz and Currim2013)や、用いられたメトリックスのタイプ(Fronsen et al, Ambler, Kokkinaki and Puntoni, 2004),測定システム(Homburg, Arz and Wieseke 2012)、能力(Verhoef and Leefland 2009)等に注目しているが、必ずしも、メトリックスと組織との関係にフォーカスしていなかった。我々は、組織との関係により焦点をあてるため、マーケティングのPDCAプロセスや、メトリックスを用いたプロセスの修正といったプロセスに着目した測定項目を盛り込んで、質問票を設計した。さらに、組織のクライメートという側面にも注目した。 【学会発表】具体的には、2つの論文を執筆し、学会発表を行った。【1】メトリックスを重視するクライメートと、メトリクスに基づくマーケティングコントロール・プロセスとの関係についての実証研究、【2】セールス・マネジメントにおけるマーケティングとファイナンスのメトリクスについての実証研究
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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