2014 Fiscal Year Annual Research Report
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26285103
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
清水 信匡 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (90216094)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
梶原 武久 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30292080)
卜 志強 大阪市立大学, 経営学研究科, 准教授 (80419671)
坂口 順也 関西大学, その他の研究科, 教授 (10364689)
河合 隆治 同志社大学, 商学部, 准教授 (30368386)
大浦 啓輔 滋賀大学, 経済学部, 准教授 (20452485)
鈴木 新 就実大学, 経営学部, 講師 (10637002)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 原価企画 / コストマネジメント / 日本的経営 / 海外移転 / グローカル化 / インタビュー調査 / アンケート調査 / 開発設計 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、わが国の製造業における原価企画(製品の開発設計段階における原価管理)のグローバル化やグローカル化の程度、そこでの影響要因と関連要因、および、分散化した原価企画を再統合する仕組みについて、その実態を経験的に調査し、これまで画一的に検討されてきた原価企画を今日の企業実態が反映するかたちで明らかにすることである。 平成26年度の主要な研究活動としては、1)原価企画に関する国内インタビュー調査:輸送機器の企業3社に原価企画の海外移転に関するインタビューを行った。2)原価企画の概念モデル精緻化のための文献調査:平成26年までの原価企画の文献データベースを作成し、本研究チームで共有した。そして、これらの結果を3)多くの研究会・研究打ち合わせを行い、情報共有と創造的な議論を重ねた。そして、明らかになったことは次の2点である。 (1)原価企画の海外移転は、開発設計プロセスの海外移転が前提である。したがって、開発設計の海外移転の決定のロジックをまず明らかにする必要があることがわかった。このことは、国際経済学での企業の海外進出の研究成果を援用することが重要である。すなわち、例えば、海外で開発設計を行う企業は生産性が高い企業であるので、付加価値生産性に着目しながら、原価企画の海外移転のロジックを考えることが重要である。また、このことは、どのような産業や企業戦略のもとで原価企画が効果を発揮するのかという研究のヒントになる可能性がある。 (2)現地採用の従業員によって原価企画を実施するために、日本的な雇用慣行を移転しようと努力している企業が多い。つまり、原価企画は日本的雇用慣行の上にたった日本的経営を前提にうまく稼働していると認識されていた。現地人従業員にとって日本的雇用慣行を受け入れるのに時間がかかるが、日本企業の長期にわたる努力によって理解されつつある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の目標は、原価企画の海外移転の概念モデル作成のための文献調査と国内インタビュー調査であった。順調に調査が進んだので、現在本年度に実施するアンケート調査の質問項目を作成しているところである。また、頻繁に研究会を開いて情報共有を進めてきた。順調に研究は進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度では、課題1と課題2についてのアンケート調査を行う。前年度から開発してきた質問票を本年度の後半に送付する予定である。質問項目は主要な製品グループに対して設定する予定である。アンケートの送付部門は原価企画の主管部門を中心に予定している。ここで強調したいのは、①「分散化の程度:課題1」と②「関連要因の影響:課題2」に関しての単なる実態把握だけでなく、それぞれの課題に即した仮説を検証できるような質問項目を作成することである。アンケートの質問項目については、研究代表者・清水が参加した原価企画のアンケート調査(小林他「原価企画の実態調査」『企業会計』1992、谷他「原価企画の実態調査:第2部」『企業会計』1993)を利用しながら、平成26年度の文献調査と国内インタビュー調査からの知見および理論をベースにして作成する予定である。最良の質問項目作成のために何名かの実務家に事前に回答をお願いする予定である。また、このアンケート調査の成果は、次年度のインタビュー調査で用いる半構造化した質問事項作成のために利用する。
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Causes of Carryover |
予定していた図書や消耗品を購入できなかったことと、予定していた調査旅行ができなかったぶんがあった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
上記の前年度の実行できなかった計画も含めて、本年度の計画を実行する予定である。
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Research Products
(14 results)