2014 Fiscal Year Annual Research Report
失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開
Project/Area Number |
26285150
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
市川 伸一 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70134335)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MANALO Emmanuel 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30580386)
植阪 友理 東京大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (60610219)
瀬尾 美紀子 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (90431775)
深谷 達史 群馬大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (70724227)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 失敗活用 / 実践的研究 / 指導力向上 / 学習法改善 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年、失敗を活用することの重要性が社会的に高く認知されるようになってきている。学習においても「いかにして失敗を活かすのか」は重要である。その一方で、「失敗は恥ずかしいことで見たくない」といった具合に、子ども達は必ずしも失敗をポジティブには捉えられておらず、そのことが学業を阻害している実態を申請者らは明らかにしている。「失敗を上手に活用できる学習者の育成」は実践・研究の両面から意義のある問いであろう。以上を踏まえ、本研究では、以下の点を検討している。 1) 失敗観の構造を解明し、それらの形成要因および学習行動への影響を検討する。 2) 失敗経験による動機づけの低下を防ぎ、効果的な対処行動につなげるための方法を検討する。 3) 失敗への帰属の仕方や、失敗の活かし方の文化差についても検討する。 4) 失敗を活用できる学習者を育成する指導法と、失敗を生かした指導法についての実践研究を行う。 本年度は、「学習場面における失敗観尺度の開発」、「学習者のつまずきを授業設計に生かす」、「教師は授業の失敗をどう改善するか」、「失敗場面における親のかかわり」などの研究を展開した。3月14日には科研の初年度の成果報告会をかねて、「学習者と教師の失敗活用」をテーマとしたシンポジウムを行った。このシンポジウムには、北は東北地方、南は九州から参加者が集まり、活発な議論が行われた。現在初年度の研究成果を含めた報告書を作成中であり、近日中に東京大学の機関レポジトリを通じて公開される予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
今年度は、研究申請書に記載した内容に加えて、教育における失敗の活用という点で共通したその他研究も数多く行った。例えば、子どもの失敗活用行動に与える親の影響、教師は授業の失敗をどのように改善するのかといった研究があげられる。以上をふまえて、当初の計画以上に進展しているとした。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は、申請書のおいて述べた通り、失敗の構造に関する国際調査や、失敗が学習を促進するメカニズムの基礎研究の実施に重点を当てる。また、実践研究は3、4年目のテーマであるが、初年度からすでに実績がではじめていることから、これらをより一層押し進める予定である。さらに、新たなテーマとして立ち上がった,教師の失敗活用や、親の関わりの影響についても研究を深めていく予定である。
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Research Products
(25 results)
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[Journal Article] Ethical learning experiences and engagement in academic dishonesty: A study of Asian and European pharmacy and medical students in New Zealand.2015
Author(s)
Henning, M. A., Malpas, P., Manalo, E., Ram, S., Vijayakumar, V., & Hawken, S.
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Journal Title
The Asia-Pacific Education Researcher
Volume: 24
Pages: 201-209
DOI
Peer Reviewed
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[Book] Synthesis of motivation to learn and quality of life. In M. Henning, C. Krageloh, & G. Wong-Toi (Eds.) "Student motivation and quality of life in higher education"(pp.201-209)2015
Author(s)
Henning, M., Krageloh, C., Wong-Toi, G., Manalo, E., Billington, R., Gibbs, C., & Hawken, S. J.
Total Pages
9
Publisher
Routledge
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