• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

作文を支援する語彙・文法的事項に関する研究

Research Project

Project/Area Number 26285196
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

矢澤 真人  筑波大学, 人文社会系, 教授 (30182314)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安部 朋世  千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
宮城 信  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (20534134)
松崎 史周  日本女子体育大学, 体育学部, 講師 (20634380)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2020-03-31
Keywords作文 / 語彙 / 文法 / 国語教育 / 日本語研究 / 国語辞書
Outline of Annual Research Achievements

最終年度として、研究成果のとりまとめと公開に努めた。加えて、本プロジェクトによって開拓されたリーダビリティの国語教育への応用、作文コーパスと連動させた教育プログラム開発、個別対応型の次世代辞書開発など、新しい研究領域のためのプラットフォーム作りを進めた。
文型研究部門では、児童・生徒作文の日本語学的分析と並行して、作文と説明的文章の読解との関わりに注目し、作文能力とリーダビリティに関する検討を進めた。この成果を指導法開発部門や辞書開発部門に提供し、協働して国語教育や辞典編集への活用を試みた。
作文コーパス部門では、「児童作文コーパス」の拡張・整備を進めるとともに、言語研究や言語教育における活用法の提案を行った。
指導法開発部門では、学習指導プログラムの検証と汎用化を試み、新しい指導要領に合わせた教材と学習指導プログラムの作成を進め、小学校や中学校の国語科教科書への研究成果の応用を検討し、具体的な教材の開発を進めた。また、作文教育と文法教育に関わる史的展開の再整理を行った。
辞典開発部門では 前年の調査および検討を元に、国語辞書に搭載することが望まれる作文支援情報の検討を行うとともに、実際の国語辞典と適合する記述法の検討を行った。あわせて、作文支援にとどまらず、それぞれの言語活動を支援する用途別対応型機能や利用者の能力別対応機能をもつ、個別対応型次世代辞書のグランドデザインの策定を進めるとともに、これを活用した教科連携プログラムの開発に取り組んだ。
本プロジェクトでは、研究範囲が当初の予定より広がり研究成果も多く、期間中にも本プロジェクトから展開するサブプロジェクトが多数生じた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

研究の波及分野が大きく、多くの研究成果を産出した。プロジェクト期間中にもサブプロジェクトが多数展開し、すでに、本プロジェクトの研究成果の一部を利用した国語教育書や国語辞書などの編集も行われている。さらに、本プロジェクトを基盤として、多言語アカデミックライティングやコーパス研究、辞書開発など、新たなプロジェクトも計画され、一部は始動している。本年度は、雑誌等における論文発表は少ないが、国内外の学会や国際会議等で研究成果の発表や本プロジェクトを基盤とした新しい領域開発に関する提言等を積極的に行った。国内外の隣接分野の学会で本プロジェクト関係者が基調講演を依頼されるなど、分野を越えた波及も実現させた。

Strategy for Future Research Activity

延長期間として、本プロジェクトの研究の取りまとめと、本研究の波及に関する総括を行う。

Causes of Carryover

高校生作文のデータ入力の遅れと、最終報告書で扱う範囲が拡張したことにより、編集を延期したため、2018年度分に残高が生じた。2019年度に当初の予定通り執行する。

  • Research Products

    (25 results)

All 2019 2018

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 8 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Invited: 6 results)

  • [Journal Article] 大学生の日本語表現における文法的不具合の分析2019

    • Author(s)
      勘米良祐太
    • Journal Title

      浜松学院大学学習支援センター紀要

      Volume: 10 Pages: 39-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 論理的な文章を書くための語彙指導-語句の選定と指導の系統性を中心に-2019

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 61-2 Pages: 16-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コーパスによる辞書の記述内容の検証2019

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Journal Title

      講座日本語コーパス コーパスと辞書

      Volume: 7 Pages: 139-164

  • [Journal Article] 児童・生徒の言語生活に関するアンケート調査の分析2018

    • Author(s)
      宮城信・穴田享巳
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要

      Volume: 13-1 Pages: 103-119

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童作文に見る「理由述べ」表現の典型と周辺―児童作文「ゆめ」を資料として―2018

    • Author(s)
      宮城信
    • Journal Title

      富山大学国語教育

      Volume: 43 Pages: 22-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語リーダビリティ研究の、国語教育への応用可能性2018

    • Author(s)
      安部朋世・橋本修・関口雄基
    • Journal Title

      日中言語研究と日本語教育

      Volume: 11 Pages: 106-115

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童作文における「語りかけ性」を有する表現の分析-1992年と2016年の作文を比較して-2018

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      解釈

      Volume: 56-5 Pages: 2-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 公立高校入試(国語)における文法問題の傾向2018

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      信大国語教育

      Volume: 28 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文法教育史考察の必要性2018

    • Author(s)
      勘米良祐太
    • Journal Title

      言葉の学びを考える

      Volume: 2 Pages: 38-48

  • [Journal Article] The relationship between grammar education and its "practical use" in prewar Japan2018

    • Author(s)
      勘米良祐太
    • Journal Title

      人文科教育学会

      Volume: 45 Pages: 53-60

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「書くこと」と「情報の扱い方に関する事項」をつなぐ「文型」の学習2018

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      小学国語通信 ことばだより

      Volume: 2018-秋 Pages: 6-7

  • [Presentation] それぞれの利用者が求める言語情報を「それぞれのもとめる形で」提供する次世代型辞典の開発2019

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      第1回筑波大学産学連携シンポジウム(筑波大学)
  • [Presentation] 詞辞論とモダリティ2019

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      日本語日本文化フォーラム2019(中国復旦大学)
  • [Presentation] 副詞的修飾の重層的把握2019

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      国際連語論学会(東洋大学)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「トコロΦ」の接続用法2018

    • Author(s)
      矢澤真人・尹雪揚
    • Organizer
      亜非研究視閾下的日本学国際学術研討会(中国上海外国語大学)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 近代日本文法教育史における品詞分類のスタンダードとエポック2018

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      中日韓語言文化比較研究国際研討会(中国北京外国語大学)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 現代社会の課題に日本語研究はどう向き合うか2018

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      第十届漢日対比語言学研討会(中国蘇州大学)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 名詞から考える文法教育2018

    • Author(s)
      矢澤真人
    • Organizer
      日本語文法学会公開フォーラム「国語教育と文法」(早稲田大学)
    • Invited
  • [Presentation] 「認識時」拡張解釈の可能性をめぐって2018

    • Author(s)
      橋本修
    • Organizer
      韓国日本言語文化学会2018年春季国際学術大会(韓国光雲大学)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 中国語の複文における日本語訳について2018

    • Author(s)
      橋本修
    • Organizer
      2018年度中日応用翻訳学シンポジウム(中国華僑大学)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 語の意味関係と文章の展開-文章作成調査の結果から-2018

    • Author(s)
      安部朋世
    • Organizer
      韓国日語教育学会2018年度春季国際学術大会(韓国光雲大学)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 小学生の抽象語理解度測定をめぐって2018

    • Author(s)
      安部朋世・橋本修・関口雄基
    • Organizer
      全国大学国語教育学会国語科教育研究第134回大会(大阪教育大学)
  • [Presentation] 言葉に関わる「知識及び技能」を「思考力、判断力、表現力等」の育成を通して、いかに具現化するか(1)-語彙-・「書くこと」の育成における「思考に関わる語句」の扱い-2018

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第134回大会(大阪教育大学)
  • [Presentation] 「書き言葉の文体」を意識化させる文法指導2018

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第135回大会(武蔵野大学)
  • [Presentation] 植民地朝鮮における文法教育 ―『日本口語法及文法教科書』に着目して―2018

    • Author(s)
      勘米良祐太
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第135回大会(武蔵野大学)

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi