2016 Fiscal Year Annual Research Report
地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
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26285200
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 文三 大阪体育大学, 教育学部, 教授 (30231096)
棚橋 健治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40188355)
谷田部 玲生 桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
小山 茂喜 信州大学, 学内共同利用施設等, 教授 (10452145)
吉村 功太郎 宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00270265)
中原 朋生 川崎医療短期大学, その他部局等, 教授 (30413511)
鴛原 進 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30335880)
永田 忠道 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
橋本 康弘 福井大学, 教育学部, 教授 (70346295)
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
釜本 健司 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10435208)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 主権者教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、幼児から青年までの各発達段階に応じた主権者教育プログラムとそれを効果的に運用するシステムを開発し、全国各地で実践を行い、その有効性を検証して、地域づくりの担い手としての自覚と資質を備えた主権者を育成するための教育の充実・発展に寄与しようとするものである。 今年度は、地域課題解決型の実践的体験的な主権者教育プログラムの開発と実践を行い、岡山等で実施をした。高校生から大学生、市民がともに学ぶ課題解決型のワークショップとして主権者教育を行った。具体的には、岡山において、複数の高等学校にて、18歳選挙権の意義や、若者の政治参加について考えさせる主権者教育を実施した。 また、その成果を各地の教員研修会や、学会等で報告をした。そのうえで、3月には東京において主権者教育に関するシンポジウムを実施した。さらに、その成果をハンドブックとしてまとめ出版した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
本事業の目的の一つであるハンドブックの作成を最終年度の前年度に行うことができたことが大きい。ハンドブックは、本科研の研究分担者を中心に、現場の小中高等学校の教員にも執筆を依頼し、理論だけではなく豊富な実践を含むものとなった。このハンドブックの構成は、「第1章 学校教育で主権者を育てる」、「第2章 4つのSTEPで主権者を育てる新授業プラン」、「第3章 必ず知っておきたい主権者教育実践のためのQ&A」という3章から成る。主権者を育てる学習STEPを、近年の学力論をふまえて想定し、教育現場でも応用可能な実践を多数掲載することができた。 また、この本の出版にあわせて主権者教育に関するシンポジウムを、3月に東京で、約80名の参加者を集めて実施することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、最終年度となるため、これまでの研究成果をまとめて学会にて報告するとともに、昨年度のハンドブック発行とシンポジウム開催の実績に基づいて、アジア各国の主権者教育の比較研究に取り組み、主権者教育研究の次の段階への基盤づくりを行いたい。そのために、アジア各国において市民性教育や主権者教育に取組む研究者を招いて、国際会議やフォーラムを実施する予定である。
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Causes of Carryover |
プログラム実施場所が想定よりも少なかったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度はプログラムを各地で実施する予定である。
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Research Products
(16 results)