2018 Fiscal Year Annual Research Report
Research on Fault Tolerant Guidance and Control of Aircraft
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26289321
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
鈴木 真二 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (30196828)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土屋 武司 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (50358462)
佐藤 昌之 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (90358648)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 航空工学 / 飛行制御 |
Outline of Annual Research Achievements |
JAXA実験用航空機の故障により飛行試験が2017年度中に実施できなくなり、2018年度に計画を延長した。結局、故障の修理はできなかったため、飛行試験の代わりに、JAXA実験用航空機を地上においてHardware in the Loop試験を実施し、これまで構築した耐故障飛行制御の試験を実施した。また、東京大学におけるフライトシミュレーターを用いて、パイロットが介在した場合の適応制御則の特性に関してもデータを収集し、適応制御側が故障時のパイロットワークロードを軽減できることを実証した。また、実際の旅客機で採用されているCスター制御則のパラメータを構造化H無限大制御によって設計し、適応制御則と連携させた耐交渉飛行制御則の研究も行い、学会発表の準備を行った。 実時間に障害物を回避する飛行経路の生成に関しては、不確かさを伴った実時間最適経路生成のシミュレーション評価を行った。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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