• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

ドイツにおける障害児者の余暇とアダプテッド・スポーツ:移行支援を中心に

Research Project

Project/Area Number 26301027
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

安井 友康  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00260399)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 千賀 愛  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10396335)
山本 理人  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80312429)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywordsドイツ / 余暇 / スポーツ / アダプテッド・スポーツ / インクルージョン / 体育 / 障害者 / 障害児
Outline of Annual Research Achievements

ベルリン市州の特別支援学校(ヨハン・アウグスト・ツォイネ盲学校)、フレーミング基礎学校において障害のある児童を含めたスポーツ(体育)授業の映像データを引き続き収集するとともに校長、副校長、体育教師のインタビュー、特別支援コーディネーターとして巡回指導を担当している教師のインタビュー調査を実施した。さらに障害者の余暇・スポーツ活動に関する情報収集(SGHベルリン・スポーツクラブ)を行った。またインクルーシブ教育への移行が進むドイツ・ニーダーザクセン州の調査資料の分析整理を行った。
研究計画に基づきアダプテッド体育・スポーツとインクルーシブ教育に関する内外の動向について日本に紹介するため、当該分野における世界的一人者の一人、ベルリン自由大学Gudrun Doll-Tepper教授を招聘して講演会を開催した。またインクルーシブ教育に関する取り組みを進める学校(ベルリン市州・フレーミング基礎学校)の教員を招聘してシンポジウムを開催した。
インクルーシブ教育の担い手である教師や、余暇・自立支援に関する福祉・地域支援者への継続的調査の結果を、余暇支援、キャリア形成・専門性と経験の蓄積の観点から分析し、日本、ドイツの特別支援教育・福祉支援における地域移行・地域余暇支援について、ヨーロッパ地区アダプテッド体育・身体活動学会(EUCAPA)、日本特別ニーズ教育学会、日本アダプテッド体育・スポーツ学会(JASAPE)などにおいて成果の報告を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り、ベルリン自由大学Gudrun Doll-Tepper教授を招聘し、全国学会とのタイアップで講演会を開催することできた。またインクルーシブ教育に関する取り組みを進める学校(ベルリン市州・フレーミング基礎学校)の教員を招聘し、シンポジウムを開催することができた。
さらにインクルーシブ教育への移行が比較的早くから進んでいるベルリン市州において、特別支援学校、通常学校、スポーツクラブの取り組みに関する情報収集を行うことができた。地域におけるアダプテッド・スポーツ支援の取り組みや学校教育と、パラリンピックなどの国際的なイベントとの関係に関するドイツの取り組みについて情報を得ることができるなど、当初の予想を上回る情報を収集することができた。

Strategy for Future Research Activity

ベルリン市州の特別支援学校、基礎学校等において障害のある児童を含めたスポーツ(体育)授業の映像データを収集するとともに体育教師のインタビュー、特別支援コーディネーターの調査を継続して実施する。また障害者の余暇・スポーツイベントに関する情報収集を行う。
ニーダーザクセン州の調査では、インクルーシブ教育への移行に伴う変化について、スポーツクラブ、特別支援学校のスポーツ授業、スポーツ担当者へのインタビュー調査などを実施する。
シンポジウムなどにおいて得られた知見をもとに、ドイツの新たな取り組みについて追加調査を行うとともに、授業の映像記録と資料検討を進め中等教育機関における余暇・スポーツ支援に向けた指導法・教材等を分析する。また多様な困難・ニーズを支える生徒に対する卒業後の余暇活動への移行の状況を追跡・検討する。
インクルーシブ教育の担い手である教師や、余暇・自立支援に関する福祉・地域支援者への継続的調査の結果を分析し、日本、ドイツの特別支援教育・福祉支援における地域移行・地域余暇支援について、その共通性と相違点を総合的に検討し学会等での報告を行うとともに、報告書としてまとめていく。

Causes of Carryover

消耗品(記録メディア)の購入が、間に合わなかったため、4,307円の未使用が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

記録媒体の購入に充てる

  • Research Products

    (9 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] ドイツにおけるスポーツクラブの活動と地域における公益性-ニーダーザクセン州クライン・メッケルゼン村におけるTuS Klein Meckelsenの事例から-2016

    • Author(s)
      山本理人、安井友康、千賀愛
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 67(1) Pages: 425-439

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] ベルリン市州フレーミング基礎学校における内的分化とステーション型授業の実践:担任教師へのインタビューと参与観察から2016

    • Author(s)
      千賀愛、安井友康
    • Organizer
      SNE学会2016
    • Place of Presentation
      金沢大学
    • Year and Date
      2016-10-15 – 2016-10-16
  • [Presentation] ベルリン市州における特別支援学校と通常学校の地域連携 ―視覚障害児の支援実践事例から―2016

    • Author(s)
      安井友康、千賀愛
    • Organizer
      SNE学会2016
    • Place of Presentation
      金沢大学
    • Year and Date
      2016-10-15 – 2016-10-16
  • [Presentation] Factors Affecting Physical Education in Special Needs Education Schools: A Qualitative Case Study in Niedersachsen Germany and Hokkaido Japan2016

    • Author(s)
      T.Yasui, R. Yamamoto, A. Senga
    • Organizer
      ASAPE 2016
    • Place of Presentation
      Daegu Korea
    • Year and Date
      2016-07-23 – 2016-07-24
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツにおけるスポーツクラブの活動と地域における公益性-ニーダーザクセン州クライン・メッケルゼン村におけるTuSKlein Meckelsenの事例から-2016

    • Author(s)
      山本理人、安井友康、千賀愛
    • Organizer
      JSAPE合同コングレス2016
    • Place of Presentation
      北海道教育大学岩見沢校
    • Year and Date
      2016-07-16 – 2016-07-17
  • [Presentation] ドイツ・ベルリン市州における障害者の旅行・余暇支援 -フュスト・ドナースマークの取り組みから-2016

    • Author(s)
      安井友康、山本理人、千賀愛
    • Organizer
      JASAPE合同コングレス2016
    • Place of Presentation
      北海道教育大学岩見沢校
    • Year and Date
      2016-07-16 – 2016-07-17
  • [Presentation] ドイツ・ベルリン市フレーミング基礎学校のインクルーシブ教育とスポーツ授業 Inclusive Education and Sports Class at "Flaeming-Grundschule” (primary school) in Berlin, Germany2016

    • Author(s)
      ニコル・ヴォールブルグ、千賀愛、安井友康 窪島務、グードルン・ドルテッパー、ゲーリンド・クルージウス
    • Organizer
      JASAPE合同コングレス2016
    • Place of Presentation
      北海道教育大学岩見沢校
    • Year and Date
      2016-07-16 – 2016-07-17
  • [Presentation] インクルーシブな子育て広場 "キンダーぷらっつ(Kinder Platz)" : InclusivePhysical Activity2016

    • Author(s)
      千賀愛、池田千紗、安井友康
    • Organizer
      JASAPE合同コングレス2016
    • Place of Presentation
      北海道教育大学岩見沢校
    • Year and Date
      2016-07-16 – 2016-07-17
  • [Presentation] Factors Affecting Physical Education in Special Needs Education Schools: A Qualitative Case Study of Schools for the Visually Impaired in Germany and Japan2016

    • Author(s)
      T.Yasui, R. Yamamoto, A. Senga
    • Organizer
      EUCAPA2016 in Olomouc
    • Place of Presentation
      Olomouc, Czech Republic
    • Year and Date
      2016-06-15 – 2016-06-17
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi