• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Practical Study on Establishment of Problem-based Learning and Research System in Agricultural University

Research Project

Project/Area Number 26304032
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

伊藤 香純  名古屋大学, 農学国際教育協力研究センター, 准教授 (10467334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 利治  名古屋大学, アジアサテライトキャンパス学院(農), 特任教授 (30227152)
山内 章  名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (30230303)
浜野 充  信州大学, 学術研究院農学系, 講師 (30626586)
川北 一人  名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (90186065)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywordsカンボジア / 農業大学 / 実践的教育 / 実践的研究 / 課題解決型
Outline of Annual Research Achievements

①実践的教育・研究の実施
各研究分野において把握された現状・問題・要因の関係図に基づき、解決に向けた研究を行う問題を選定した。問題の解決状況を評価するために必要となる情報について、研究開始前に項目リストを作成し、研究実施の前後に採取した。問題解決に向けた実践の場は、学生の実習又は実地研修の場として活用した。
②効果の計測・評価に関するデータ収集
本研究の実施前後におけるRUA 教員・学生の変化について計測・評価するため、ベースライン調査と同項目の調査を実施した。変化の数値化を目指し、教員・学生の研究成果の発表数、関与した学生数、教員の講義内容、教員・学生の講義や教育に対する考え、態度、意識等の数値化について検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

実践研究の実施大学において、カリキュラム改革が実施され、教育における実習の試行が遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

研究分野において実習やフィールド調査を活用した実践的教育・研究の試行を継続する。その成果について数値化・分析を行い、開発途上国の農業大学に対する効果・効率的な教育協力の方法について分析を行い、その結果に基づいてRUAにおける望ましい教育・研究体制について提言をまとめる。また、各研究分野における実践研究の成果を踏まえて、課題解決型の研究・教育の他大学や他国への汎用性と限界について分析を行う。

Causes of Carryover

研究対象大学においてカリキュラム改革が実施され、講義担当者の変更などの影響により計画されていた実習・フィールド計画が延期されることとなった。次年度は、計画されている実習やフィールド調査を活用した実践的教育・研究の試行を継続する。その成果について数値化・分析を行い、開発途上国の農業大学に対する効果・効率的な教育協力の方法について分析を行い、その結果に基づいてRUAにおける望ましい教育・研究体制について提言をまとめる。また、各研究分野における実践研究の成果を踏まえて、課題解決型の研究・教育の他大学や他国への汎用性と限界について分析を行う。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] カンボジアの農村における小規模養豚農家の経営実態と持続可能性2017

    • Author(s)
      中野尚輝・伊藤香純・浜野充
    • Organizer
      日本熱帯農業学会第121回講演会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi