2016 Fiscal Year Annual Research Report
Statistical Education and Evaluation for Social Science Students
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26330051
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Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
山口 和範 立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 統計教育 / e-learning / ブレンド型学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
1990年代半ば以降、統計教育のカリキュラム改革が諸外国で精力的に行われ、日本においてもその改革の兆しがようやく表れている段階である。研究では、米国の統計教育に関する先進的な複数の大学、英国の王立統計学会統計教育センター、さらに、国内の統計関連学会、国際統計協会(ISI)統計教育分科会(IASE)など統計教育をひろく専門的に協議する諸学協会との連携の下に、国際標準に準拠した社会科学系の学部学生用の統計学習のための教材開発、学習成果評価の枠組みの確立に必要な調査研究と具体的開発および評価と改善を行い、その公開を通して広く社会科学系学生向け統計教育の改善を目指すものである。 本研究では、「国内海外の学習コンテンツや教育事例の収集とその評価研究」、「統計及び社会調査学習のためのe-learning教材の開発・改善とブレンド型教育方法の研究」、「統計学習ポートフォリオシステムの構築とそれを基盤とした学習成果評価方法の研究」の3段階の遂行し、社会科学系学部学生向け教育教材の開発と学習成果の評価方法を伴う統計教育方法の開発を行った。 2016年度は、昨年度までの研究成果を受け「統計及び社会調査学習のためのe-learning教材の開発・改善とブレンド型教育方法の研究」を進め、「統計学習ポートフォリオシステムの構築とそれを基盤とした学習成果評価方法の研究」を行った。 なお研究成果については、2017年に開催される統計教育に関する国際会議および国内学会で論文発表を行う。
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