2015 Fiscal Year Research-status Report
プログラミング教育向けビジュアルプログラミング環境へのアサーションの導入
Project/Area Number |
26330099
|
Research Institution | Software Research Associates, Inc. (Key Technology Laboratory) |
Principal Investigator |
小田 朋宏 株式会社SRA(先端技術研究所), その他部局等, 研究員 (00580383)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 公開した成果の改良 / 評価のための予備実験 / 教育現場への適用 |
Outline of Annual Research Achievements |
形式手法入門向けビジュアルプログラミング環境Assertchの開発を継続し、一般公開しているプログラムを改良し更新した。評価のための予備実験として、大学の学部でのプログラミング入門でのプログラムの正当性に関する講義においてAssertchを利用した。また、プログラミング環境の評価をおこなうための演習課題を作成し、大学生に演習問題を解いてもらう予備調査を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定していた通り、評価のための準備として、ユーザ評価のための演習課題の設定をし、予備調査で課題の難易度設定やプログラミング環境の操作上の問題点を洗い出すことができた。加えて、形式手法入門向けビジュアルプログラミング環境Assertchを大学での教育現場に適用した。
|
Strategy for Future Research Activity |
情報工学を専攻する大学生による評価を実施し、その成果を論文としてまとめる。
|
Causes of Carryover |
教育現場で必要なPC等を購入する予定であったが、適用先の大学のPCを利用できたために、今年度は購入する必要がなかった。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
大学等での評価実験が具体化された時点で適切なPCを選定し購入する。
|