2014 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
26330102
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
木谷 友哉 静岡大学, 情報学研究科, 准教授 (40418786)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 高度交通システム(ITS) / 二輪車 / 計測技術 / 組込みシステム |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は,単独の二輪車に注目し,車体運動および周辺環境のセンシングを行う廉価な車載向け専用センシングシステムパッケージの設計開発を行った.二輪車の運動モデルについては,自動車工学の分野で研究がなされている.しかし,未だにそのモデルが正しいかどうかの検証については,二輪車の車体運動が複雑であるために十分なされていない.そこで,本研究課題では二輪車の車体運動を綿密にセンシングするシステムを設計し取得データから,それらの検証が行えるようにする.二輪車は前後のタイヤの上下にサスペンションがあり,また,ハンドルと車体本体は切り離されている.そのため1台の二輪車あたり4つの部分が異なる運動をする.より詳細に車体運動をセンシングして基準となる運動モデルを作成するために,この4カ所を同時にセンシングできるシステムを作成した.従来の高精度の計測を行っている自動車技術会二輪車運動特性部門委員会のワーキンググループが行っている実地実験に参加し,本研究課題で開発したセンシングシステムの精度の検証も行った.その結果,費用対効果として開発したセンシングシステムの有効性が確認された.ただし,提案しているシステムでは,特殊なセンサを用いていないために計測できていないハンドル切れ角などの項目がある.今後は,それらの計測値を推定するモデルを考案していく.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度に予定していた,二輪車による車体運動および周辺環境のセンシングを行う廉価な車載向け専用センシングシステムパッケージの設計開発と,スマートフォンを用いた同様のシステムの設計開発については,前者については製作改良が進んでおり,従来の高性能な計測システムとの比較も行うことができ,予定以上の進捗が合った.後者については,現在開発中である.全体的にはおおむね順調に進展している.
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Strategy for Future Research Activity |
今後も計画に従って研究を進めていく.平成27年度は,26年度でやり残したスマートフォンを用いた計測システムの設計開発と,予定していたそれらの計測のシステムを用いてセンシングするときの,センサやスマートフォンの機種や個体に寄らないセンシングデータのキャリブレーションと正規化を行う手法の設計開発について取り組む.
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Research Products
(10 results)