2017 Fiscal Year Annual Research Report
Research about programming education using pictogram
Project/Area Number |
26330140
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (20406812)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 人型ピクトグラム / プログラミング学習 / 同調的学習 / 視覚的顕在化 |
Outline of Annual Research Achievements |
第一に,人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境「Pictogramming(ピクトグラミング)」を提案し,実装した.PictogrammingはPictogramとProgrammingを合わせた造語である.ピクトグラムは表現の抽象度の高さから,それを見た人物が自分自身や本人に関わる人物事物を想起させる効果があると言われている.人型ピクトグラムを人間の動作に模倣して動かす,今回実装したプログラミング学習環境は,構築主義の提唱で知られるPapertが重要視する同調的学習の概念と相性が良い.人型ピクトグラムを変形する“ピクトアニメーション”コマンドと移動の軌跡を図として表示する“ピクトグラフィックス”の2種類のコマンドを併用することで,コンパクトな命令セットで,かつスモールステップ学習可能な環境のため,短時間でピクトグラムのデザイン指針に準じた多様な作品を作成することができる.実際に100人程度の中学生を対象とした実践授業を行い,提案アプリケーションの有用性や教育現場での利活用の展望について観察,アンケート,理解度テストの3点から評価・分析した.第二に人型ピクトグラムを用いた統一的学習活動「Human Pictogram Unplugged(ヒューマンピクトグラムアンプラグド)」を提案した.アンプラグドは,語源の域を越え,様々な分野でコンピュータを使わない活動のことを指す言葉として使用されるようになった.一例としてコンピュータサイエンスアンプラグドのアクティビティ群に対して人型ピクトグラムをかたどった単一の教材で横断的に実施可能なことを示し,さらにその学習効果についても部分的ではあるが調査した.
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