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2016 Fiscal Year Research-status Report

多様なデータに対応した顧客タイプ別サービス効果分析システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 26330357
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

椿 美智子  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (20221418)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywordsタイプ別サービス効果分析 / 従業員によるサービス効果の異質性分析 / 顧客タイプと従業員タイプの組み合わせ分析 / 顧客・学習者の興味の異質性 / 批判的思考力の育成分析 / 顧客購買行動ビッグデータ / 販売ネットワーク分析 / 時系列購買関連分析
Outline of Annual Research Achievements

本年度も,多様なデータに対応した顧客タイプ別サービス効果分析システムに関する研究において,色々な角度からの研究を行い以下の成果を得た。
1)批判的思考力育成を目標に,タイプ別学習効果分析システムへと拡張した研究論文”批判的思考スキルによるタイプ分けと各タイプの学生の教育・学習経験の各スキルに与える影響”が,日本教育学会誌,Vol.39,N.4,pp259-270,さらに英文誌Educational Technology Research,Vol.39,No.1,pp.83-96に,”Classification of Students into Types Based on Critical Thinking Skills and Analysis of the Effect of Students' Education and Learning Experiences on Skills by Type”が掲載された。
2)サービスプロセス設計のための階層的方法を提案した研究論文”A Proposal of the Emotion Hierarchy Diagram for Designing the Service Process”がServiceology for Smart Service System,pp.27-37,Springerに掲載された。
3)タイプ別学習効果分析を多面的評価に拡張した研究論文”多面的・総合的評価の実現に向けた追跡調査・分析の試み”が大学入試研究ジャーナル,Vol.27,pp.15-22に掲載された。
4)顧客タイプと従業員タイプの組み合わせを考慮したベイジアンネットワークによるサービス効果分析に関する研究論文をInternational Social Sciences Academic Conferenceで国際学会発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初、平成28年度は,多母集団の場合の分析機能を追加する予定であった。顧客の層が一元的であるならば,多変量データを単純に1つの母集団としてタイプ別分析を行えばよいが,例えば,支店間の顧客の要望や消費行動の共通性や違いを分析・検討したい場合も多いと考えられるからである。支店間での違いを容易に比較・検討でき,会社全体でのサービス改善策の優先順位や,個々の支店における顧客タイプ別サービス改善策を容易に提示できる機能を導入,また階層を多層にして分析を行い,顧客ニーズの男女差が一番大きいのはどの支店であるか等の分析が容易にできるようにする予定であった。この目標に関しては,階層的タイプ別サービス分析システムに関して、現在は、そのビッグデータバージョンの多母集団の場合の分析方法の開発に研究が拡張されていることから,当初の計画以上に進展していると判断している。

Strategy for Future Research Activity

今後は,母集団を支店,男女別,年齢のような属性によって分割するのではなく,目的別によって顧客を分割し,それらを母集団として,目的顧客タイプ別サービス効果分析を開発していく。さらに,どの支店にも同一目的の顧客はいるため,ここでも階層的目的顧客タイプ別サービス分析への拡張も見据えて研究を行っていく。また,支店は全国に広がっているため,ビッグデータバージョンの階層的目的顧客タイプ別サービス分析への拡張も行いたいと考えている。

  • Research Products

    (12 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 多面的・総合的評価の実現に向けた追跡調査・分析の試み2017

    • Author(s)
      山路浩夫・椿美智子・高谷真弓
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 27 Pages: 15-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 批判的思考スキルによるタイプ分けと各タイプの学生の教育・学習経験の各スキルに与える影響の分析2016

    • Author(s)
      常田将寛、椿美智子
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 39 Pages: 259-270

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Classification of Students into Types based on Critical Thinking Skills and Analysis of the Effect of Students' Education and Learning Experiences on Skills by Type2016

    • Author(s)
      M. Tokida and M. Tsubaki
    • Journal Title

      Educational Technology Research

      Volume: 39 Pages: 83-96

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Proposal of the Emotion Hierarchy Diagram for Designing the Service Processes2016

    • Author(s)
      N.Shimazaki、Y. Nishi and M.Tsubaki
    • Journal Title

      Serviceology for Smart Service System

      Volume: 3 Pages: 27-37

    • DOI

      10.1007/978-4-431-56074-6_4

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 営業員の営業活動に関する認識に対するテキストマイニングによる分析2017

    • Author(s)
      北中英明、宮本侑弥、椿美智子
    • Organizer
      経営情報学会2017年春季全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      法政大学(東京都)
    • Year and Date
      2017-03-09 – 2017-03-10
  • [Presentation] A Research of Analysing the Effectiveness of Speaking-pen on English Learning in Consideration of Individual Differences Using a Linear Mixed-Effect Model2016

    • Author(s)
      Y. Maeda, M. Tsubaki and M. Iwasaki
    • Organizer
      International Conference on Education 2016
    • Place of Presentation
      Malacca(Malaysia)
    • Year and Date
      2016-11-14 – 2016-11-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Study on Analysing Speaking-pen Learning Log Data Considering Interests for Improvement of Primary School Children's English Ability2016

    • Author(s)
      W. Ogawara, M. Tsubaki and N. Nagamori
    • Organizer
      International Conference on Education 2016
    • Place of Presentation
      Malacca(Malaysia)
    • Year and Date
      2016-11-14 – 2016-11-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Study on the Promotion of Purchases Based on Analysing the Effect of the Service by Combination between Customers Type and Service Providers Type Using the Bayesian Network2016

    • Author(s)
      Y.Miyamoto and M.Tsubaki
    • Organizer
      International Social Sciences Academic Conference
    • Place of Presentation
      Malacca(Malaysia)
    • Year and Date
      2016-11-14 – 2016-11-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Advanced Analysis by Types Based on Service Science Using Big Data2016

    • Author(s)
      M. Tsubaki
    • Organizer
      The Irago Conference
    • Place of Presentation
      The University of Electro-Communications(Tokyo)
    • Year and Date
      2016-11-01 – 2016-11-02
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] サービスとしての営業スキルネットワーク分析2016

    • Author(s)
      宮本侑弥、椿美智子、北中英明
    • Organizer
      経営情報学会2016年秋季全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      立命館大学(大阪府)
    • Year and Date
      2016-09-15 – 2016-09-16
  • [Presentation] サービスとしての営業活動における成功要因の分析2016

    • Author(s)
      北中英明、椿美智子、宮本侑弥
    • Organizer
      経営情報学会2016年秋季全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      立命館大学(大阪府)
    • Year and Date
      2016-09-15 – 2016-09-16
  • [Presentation] 多面的・総合的評価の実現に向けた追跡調査・分析の試み2016

    • Author(s)
      山路浩夫・椿美智子・高谷真弓
    • Organizer
      平成28年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
    • Place of Presentation
      立命館大学(大阪府)
    • Year and Date
      2016-06-01 – 2016-06-03

URL: 

Published: 2018-01-16  

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