2015 Fiscal Year Research-status Report
情報リテラシーと探究学習を融合した学校図書館教育カリキュラムの開発に関する研究
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26330406
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Research Institution | Tsurumi University |
Principal Investigator |
河西 由美子 鶴見大学, 文学部, 准教授 (10365869)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学校図書館 / 情報リテラシー / 探究学習 / カリキュラム開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、従来先進的な環境の学校図書館のみが実現可能であった情報リテラシー教育と探究学習を融合した学校図書館におけるカリキュラムを、標準的な公立学校においても実現可能なスタイルに一般化し開発することを目的としている。 平成27年度は、開発のための基礎データとなる研究対象校における授業の分析を行った。特に本年度の計画であった、カリキュラム開発のモデルとなる対象校の授業分析については、研究協力者・研究分担者とともに、探究学習の実態を「探究的な学習における著作権に関する理解の向上」、「ICTを活用した探究的な学習の効果」、「ICTを活用した探究的な学習の開発と実践」、「中学生に対するアカデミック・ライティング指導過程における発表活動が論文内容に及ぼす影響」の各観点から分析し、研究成果を学会で複数回発表し、一部は "Implementation and Evaluation of Inquiry Learning Program “Waza for Learning" at the Age of 15" と題して、日本における探究学習の現状分析について国際学会での発表と論文化を果たした。 さらに、教育へのメディアの活用の国際比較研究の可能性を探究するため、イタリア共和国・エミリアロマーニャ州レッジョエミリア市での幼稚園・小学校接続期教育におけるメディア活用の調査に赴き、研究の発展のための参考情報と示唆を得た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
カリキュラムのモデルとなる私立学校を対象とした研究は進展したものの、開発したカリキュラムの実施校の選定が、相手方学校の担当者の異動等もあり、進展しなかった。引き続き選定作業を継続中である。
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Strategy for Future Research Activity |
カリキュラムの開発作業を完成させると共に、研究実施校の選定を急ぎ、予定どおり実証実験を実施する。
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Causes of Carryover |
研究代表者が所属研究機関を異動し、本務との時間配分が良好に行かなかったため、研究計画および助成金支出が遅滞した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度の未使用額については、平成28年度の研究計画に合わせて使用する。
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