2015 Fiscal Year Research-status Report
リスクシミュレータによるプロジェクトマネジメント教育方法の研究
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26330408
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Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
中村 太一 国立情報学研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 教授 (60386761)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高嶋 章雄 湘北短期大学, 情報メディア学科, 講師 (80421999)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | プロジェクトマネジメント / ロールプレイ演習 / リスクモデル / リスクシミュレーション / システムダイナミックスモデル |
Outline of Annual Research Achievements |
プロジェクトマネージャーに必須である意思決定スキルを修得するシミュレーションベースのロールプレイ演習(以下,RP 演習)システムを開発する.プロジェクトの問題発見・対策立案・実施,および実施した対策が、時間を経てプロジェクトの進捗に与える影響を知覚し,その影響を回避する対策・実行をロールプレイ演習で繰り返し疑似体験することで意思決定スキルを修得する教育方法である.研究課題は,(1)様々なリスク要因とその緩和策との動的な因果関係を表すシステムダイナミックス(SD)モデルの構築、(2)プロジェクトが創出する価値とリスク要因・緩和策の関係の定式化、(3)演習者が問題を知覚し、解決策を立案するために必要な情報の表示方法,および(4) RP 演習の演習者の行動を評価するために、評価基準となる模範行動を定義すること、である 平成26 年度のシミュレーションベースのRP 演習の評価から導かれる課題の対処方法の検討を、平成27年度に実施した. そこで、平成27年度は、(1)ソフトウェアエージェントが演習者に議論を促す発言と時機を設計し、(2)遅れの要因を網羅し、それに対応する対策の効果と副作用を設計した。また、(3)エージェントの介入のタイミングの追加見に合わせて、学習者の期待する行動を定義するRubricsの設計を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成26年度に、プロジェクトマネジメントの講義にて仮想プロジェクトの進捗管理を体験するシミュレーションベースのロールプレイ演習で収集した学生の行動ログを分析した結果、学生はプロジェクトの進捗を表すPMB(Performance Measurement Baseline)の計画値(PV: Planned Value)と実績値(EV: Earned Value)との乖離が少なくなるように学生同士が議論を尽くしてリスク対策を実行したというより、とりあえず対策を実行し、乖離の変化を観察し、必要なら対策を実行することを繰り返していることが分かった。、あたかもゲーム感覚でクリックと目視を繰り返しており、意思決定のスキルが向上したか判然としないことが懸念された. そこで、平成27年度は、新たなカバーストーリの開発と社会人によるRP演習実験を保留し,(1)ソフトウェアエージェントが演習者に議論を求める問いかけを行うようにエージェントの発言と時機を見直す、(2)遅れの要因と対策を増やす方法の設計を行った。また、(3)エージェントの介入方法の見直しに合わせて、学生の行動ログから意思決定の議論がなされていることを評価するRubricsの設計を行った.
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの研究をとおし,シミュレーションベースのRP演習を講義への適用可能性は示せたと考える.今後は,平成27年度に明らかにした、シミュレーションベースのRP演習の課題の解決策をソフトウェアエージェントに実装する.加えて,ビジネス分野が異なるカバーストーリを5つ開発し,社会人によるRP 演習,コンピュータ分野以外の大学の学生を対象にしたRP演習,東京工科大学コンピュータサイエンス学部3年生によるRP演習,および要求工学のKAOSゴールモデリングのダイアグラム作成スキル習得にRP演習を適用する. 研究の成果を,IEEE FIE2016(投稿済み), ProMAC2016, IEEE TALE2016, およびプロジェクトマネジメント学会2017年春季研究発表にて公表する.さらに,IEEE Education SocietyのTransactionに投稿する. 大学,企業内社員教育への展開のための広報活動を行う.
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Causes of Carryover |
平成27年度は、新たなカバーストーリの開発と社会人によるRP演習に優先して、(1)ソフトウェアエージェントが演習者に議論を求める問いかけを行うようにエージェントの発言と時機を見直す、(2)遅れの要因と対策を増やす方法の設計を行った。また、(3)エージェントの介入方法の見直しに合わせて、学生の行動ログから意思決定の議論がなされていることを評価するRubricsの設計に注力したため、予定したIEEE TALE2015, IEEE EDUCON2016での発表を行なわなかったため、参加費と旅費の実績が予定を下回った.また,社会人によるRP演習実験を行わなかったことから謝金の実績がなかった.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
IEEE FIE2016(米国), ProMAC2016(オーストラリア), IEEE TALE2016(タイ), およびPMI Global Congress 2016-North Americaの参加費と旅費に150万円,社会人と学生のRP演習実験の謝金として40万円を見込む
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Research Products
(2 results)