• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Real-time projection mapping support system for moving three-dimensional objects with curved surfaces

Research Project

Project/Area Number 26350025
Research InstitutionAichi University of Technology

Principal Investigator

杉森 順子  愛知工科大学, 工学部, 准教授 (00559891)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永野 佳孝  愛知工科大学, 工学部, 教授(移行) (40610142)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsプロジェクションマッピング / 映像デザイン / メディアデザイン / コンテンツ / 画像認識 / インスタレーション / 情報デザイン / コミュニケ―ションデザイン
Outline of Annual Research Achievements

プロジェクションマッピングは、建物などの立体物をスクリーンとして、その形状に合わせ変形した映像をプロジェクタで投影する技法である。なかでも、曲面のある立体物や動く物への投影は、制作者にとっての技術的な課題である。本研究の目的は、工学的専門知識が無くても「曲面のある立体物」に正確なプロジェクションマッピングが行え、映像とマスクの合成をリアルタイムに計算することで「動く立体物」にも投影できる制作支援システムを開発することである。
本年度はこれまでの研究結果を総合し、立体物のみに投影するためのマスク情報の自動取得、立体物の形状に合わせた変形情報の自動取得、取得したマスクと変形の情報を用いて映像をリアルタイムで変形可能とする3つのシステムを構築し、本研究目的を達成した。
マスク情報の取得を次の手順で行った。壁面近くのカメラで撮影したプロジェクタ映像からカメラとプロジェクタの位置関係を取得する。次に、立体物を壁面の前におくとカメラには立体物の影が映る。この影と上記位置関係からマスク情報を取得した。
変形情報の取得を次の手順で行った。カメラを観察者の視点に設置する。次にプロジェクタの映像を多数の円を表示させ、その重心からプロジェクタとカメラの位置関係、すなわち変形情報を取得した。円は4分割しながらカメラが認識できるサイズまで小さくいき、その後はプロジェクタのピクセル単位でずらしていく。この方法で、全ピクセルの位置関係を取得するので、複雑な曲面にも対応できる。
リアルタイム変形にはFPGA(プログラム可能な大規模デジタル回路)を用いた。FPGAは、HDMIから入力された映像をマスクと変形の情報を用いてHDMIから出力する映像をリアルタイムに変換する。さらに、マスクと変形の情報を立体物の位置毎に複数記憶しておくことで、立体物の移動に合わせて映像とマスクの合成をリアルタイムに投影した。

Remarks

愛知県立芸術大学大学院 博士(芸術)
学位論文「プロジェクションマッピング活用した映像デザイン手法の提案」

  • Research Products

    (10 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 創作したオブジェへのプロジェクションマッピング―《私の左眼は何を見ている》を事例として―2017

    • Author(s)
      杉森 順子
    • Journal Title

      愛知工科大学紀要

      Volume: 第14巻 Pages: 9-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デザインとモノづくりの教育を連携したエンタテイメントシステムの実施報告2017

    • Author(s)
      杉森順子,東條仁,富岡俊哉,永野佳孝
    • Journal Title

      日本デザイン社会第3支部研究発表会概要集

      Volume: 2016年度号 Pages: 27-28

  • [Journal Article] 技術と文化の融合からみたプロジェクションマッピングの調査2016

    • Author(s)
      杉森順子,川﨑 宏典
    • Journal Title

      第21回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集

      Volume: 14F-06 Pages: 1-2

  • [Journal Article] 移動する映像と実物体との融合によるエンタテイメントシステムの開発2016

    • Author(s)
      杉森順子,東條仁,富岡俊哉,永野佳孝
    • Journal Title

      第21回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集

      Volume: 11D-01 Pages: 1-2

  • [Presentation] プロジェクションマッピング研究作品展示2017

    • Author(s)
      杉森順子
    • Organizer
      平成28年度博士学位論文作品展
    • Place of Presentation
      愛知県立芸術大学芸術資料館
    • Year and Date
      2017-03-23 – 2017-03-26
  • [Presentation] プロジェクションマッピングの魅力と社会での最新産業応用事例2017

    • Author(s)
      杉森順子
    • Organizer
      愛知県庁建設部桂友会講演会
    • Place of Presentation
      愛知県女性総合センター(名古屋市)
    • Year and Date
      2017-03-23
    • Invited
  • [Presentation] 赤外線を用いたプロジェクタ用タッチパネルの開発2016

    • Author(s)
      東條仁,富岡俊哉,永野佳孝,杉森順子
    • Organizer
      第17回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会
    • Place of Presentation
      札幌コンベンションセンター
    • Year and Date
      2016-12-17
  • [Presentation] プロジェクションマッピング事例と産業への活用の可能性2016

    • Author(s)
      杉森順子
    • Organizer
      テックデザインセミナー
    • Place of Presentation
      ちよだプラットフォームスクウェア(東京都)
    • Year and Date
      2016-09-26
  • [Remarks] 杉森順子研究室HP

    • URL

      http://www1.aut.ac.jp/~sugimori/

  • [Remarks] 研究業績一覧

    • URL

      http://www1.aut.ac.jp/~sugimori/works.htm

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi