• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

The study and practice of the LPs-use teaching method aiming at understanding deepening of the knowledge which becomes a core at science learning

Research Project

Project/Area Number 26350184
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

片平 克弘  筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsラーニングプログレッション / 理科カリキュラム構成 / 理科教授デザイン / 理科授業研究 / 構成主義
Outline of Annual Research Achievements

「科学の学習を継続しようとする動機や意欲をいかに喚起し,子ども達の科学的理解を学校教育の中でどのように深化させるか」は,理科教育における不易の課題である。本研究は,学習すべき内容である科学理論や科学概念の系統性を重視するラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions:以下、LPs)の知見をもとに,この不易の課題に対する一つの解決策を学会等を通して提案した。さらに,この解決策を構築する一助として,学習者の動機や意欲の覚醒の立場からレリバンス(Relevance)の観点を取り入れる工夫も試みた。レリバンスは,興味・関心などという狭い範囲に止まらず,多岐に渡る教材と学習者の関係性を明確にするための観点であることを明らかにした。
方法論的には、Web上で教育現場の実践家と意見交換を行い,情報共有を重視した。本研究では,諸外国の研究動向を踏まえたわが国独自の運動概念に関するLPs(試案)を作成した。作成したLPsの吟味は,実践家である教員と研究者が合同で開催する研究会や会議等で行った。また、LPs活用型教授法で重視される学習課題や発問の開発と並行し、教授時に核となる知識を明確にすることも試みた。本年度は、特に、児童・生徒の科学的理解の深化を目指したLPs活用型教授法の実践を行い、さらに、実践から得られたデータをもとにLPsの改良や新たな教授法の開発を行った。

  • Research Products

    (12 results)

All 2016

All Journal Article (7 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 小学校『電磁石の性質』の実験活動における目的意識の変容に関する研究2016

    • Author(s)
      山本高広,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 13-16

  • [Journal Article] 生徒の化学知識の理解におけるp-prims論の活用に関する研究2016

    • Author(s)
      飯塚祐介,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 43-46

  • [Journal Article] LPsを活用した学習到達度の多次元的評価に関する研究2016

    • Author(s)
      鳥井拓弥,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 47-50

  • [Journal Article] 『力と運動』概念に関する国内版LPsのモデル化に関する研究2016

    • Author(s)
      鳥井拓弥,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文要旨集

      Volume: 40 Pages: 371-372

  • [Journal Article] ティンカリングの観点を取り入れた生徒主体の『ものづくり』に関する研究2016

    • Author(s)
      柚木翔一朗,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 51-54

  • [Journal Article] 統合的な見方を促す指導法に関する一考察-小学校及び中学校での実践から-2016

    • Author(s)
      栃堀亮,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 65-68

  • [Journal Article] 『運動のしくみ』の学習内容における生徒のレリバンスを重視した理科授業実践2016

    • Author(s)
      今成直人,柚木翔一朗,斎藤正義,片平克弘
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 30 Pages: 61-64

  • [Presentation] 科学概念の理解に用いる生徒の直観的知識を活用した教授方略2016

    • Author(s)
      飯塚祐介,片平克弘,
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] LPsを活用した評価課題を考案する手続きとその分析-『力と運動』概念を事例として-2016

    • Author(s)
      鳥井拓弥,片平克弘
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 創意工夫に着目したものづくり活動の開発-科学領域におけるティンカリング活動を基に-2016

    • Author(s)
      柚木翔一朗,片平克弘
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 理科における次期学習指導要領改訂の特徴ー理科における「見方・考え方」とアクティブ・ラーニングの視点ー2016

    • Author(s)
      片平克弘
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
    • Invited
  • [Presentation] 高等学校化学において生徒が理解に用いる直観的知識の特徴2016

    • Author(s)
      飯塚祐介,片平克弘
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学(長野県長野市)
    • Year and Date
      2016-08-05 – 2016-08-07

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi