• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

日本型チュートリアル方式で物理概念形成と論理的思考力育成を図るプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 26350185
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

植松 晴子(小松晴子)  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70225572)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords相互作用型授業 / 学習観 / 授業観 / パターンマッチング / ファシリテーション
Outline of Annual Research Achievements

1 物理概念の獲得を妨げる要素の調査
素朴概念が根強いことはよく知られており,チュートリアルのような相互作用型授業を通じて一時は克服したように見えても,再び現れることが多い.特に試験の場合に顕著で,学習者が過去の演習問題と同様の文脈と捉えたとき,パターンマッチング的解法を適用することが考えられ,日本の入試制度では,この方法が成功につながり強化される可能性がある.相互作用型授業を受講した学生に対し,個別聞き取り調査を行って,学習姿勢やパターンマッチング的解法の傾向を調査した.結果として,パターンマッチング的思考については学習観との関連は示唆されたものの,物理概念獲得への影響は,むしろ素朴概念の効果が強く表れて明らかにならなかった.これまでの学習者のワークシートや課題の記述・討論のビデオ分析から,上記の思考が表れやすい分野や設問が明らかになった.
2 TAの教育について
相互作用型授業で物理概念を効果的に獲得させるためには,ファシリテーションが重要である.そこで,ファシリテーションを担当するTAのもつ授業観・学習観に着目して調査した.授業実践を通じて,TAの学習観には総じて向上は見られなかったが,変化の大小に個人差があることが明らかになった.
3 教員の意識の共有について
学習者の能動的関与を促すためには,単独の相互作用型授業では限界があるので,教育課程に関わる教員が意識を共有する方策を検討している.授業研究のワークショップに参加し,所属機関で授業研究を行うグループを組織した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

個別聞き取り調査によって,物理概念獲得に対する日本固有の問題と考えられる要素として強化されたパターンマッチング的思考の可能性が示された.また,それが表れやすい分野や設定が明らかになり,今後開発する指導法への材料となる.
TAの学習観の調査を分析し,TAへの働きかけの検討を開始した.
所属機関内で授業研究を行う準備を整えた.

Strategy for Future Research Activity

個別聞き取り調査の方法を改善し,素朴概念による効果とパターンマッチング的思考による効果を切り分けて分析する.演習問題を解くことで強化されてきたその思考法を変える設問を吟味する.
学習観を数値化した分析だけでは抽出できない要素がある.聞き取り調査を加えて物理概念の獲得に対する学習観の影響をさらに調査する.TAの教育にも相互作用型関与を取り入れ,学習観に働きかける方法を検討する.
教員間で授業研究やカリキュラムの検討を開始する.

Causes of Carryover

米国の大学のTA教育を調査する予定であったが,体調を崩して海外渡航が難しかったため.

Expenditure Plan for Carryover Budget

米国から研究者を招聘して学生の学習観に働きかける方策を探るシンポジウムを企画する.引き続き,TAの教育法を探りながら,相互作用型授業のファシリテーションを実践させる.

  • Research Products

    (4 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] チュートリアル方式の物理授業実践を通して実感する米国物理教育研究の成果2015

    • Author(s)
      植松晴子
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 63 Pages: 2-7

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] チュートリアル方式の授業にみる学生の学習観・授業観2015

    • Author(s)
      植松晴子
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都)
    • Year and Date
      2015-03-24
  • [Presentation] チュートリアルの実践から見えてきたこと2015

    • Author(s)
      植松晴子
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都)
    • Year and Date
      2015-03-23
    • Invited
  • [Presentation] 大学の演習授業でのチュートリアル方式の実践2014

    • Author(s)
      植松晴子
    • Organizer
      日本物理教育学会
    • Place of Presentation
      電気通信大学(東京都)
    • Year and Date
      2014-08-11

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi