2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Science education experiment materials to connect ASEAN and Japan
Project/Area Number |
26350226
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
飯塚 正明 千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
大和 政秀 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00571788)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 科学教育実験教材 / パーソナルデスクラボ / 科学教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究ではASEAN-日本共通科学教育実験教材開発を行う事を目的としている。昨年度に引き続きASEANでの実験ベースでの科学教育の基礎データの収集と解析を中心に研究を進めた。ASEANにおける科学教育に対する先進的取り組みを調査し、日本における科学教育との相違点を明らかにすること、その内から日本独自の視点を抽出し、評価し、さらに推進すべき点、改善を要する点を検討するために、実験実習を基盤とするインドネシア、タイ、ベトナム、シンガポール、カンボジアの主要10大学の協力を得て、科学・理科教育実施のための基礎データの収集と解析を 1)現状、2)ニーズ、3)展望 の三つの観点からおこない、プログラム開発の基礎データの収集をおこなった。また、すでに開発済みのPDLを日本の科学文化背景を視点とし、単に科学を伝えるのではなく、科学・教育文化を通して学習できるように発展するため、この過程で必要に応じ新たな個別学習装置「パーソナルデスクラボ(PDL)」の改変や開発を行ってきた。今年度は、我が国で積極的に開発が進められている、有機トランジスタ、有機太陽電池、有機LEDなどの有機デバイスの教材開発に取り組んだ。有機色素増感太陽電池については、インドネシアの3校で授業を実施した。有機LED教材については実験実習教材の開発をおこない、国内の中高生を対象に有機LEDの作製講座を実施し、教材の有用性についても研究を進めた。さらに、ASEAN-日本共通という視点からPDL及びその学習プログラムを改変することすることに加え、学習プログラムのASEAN諸国での認知をはかるため、昨年度に引き続き、ASEANの協力校を中心としたスタッフとのプログラムの交流活動もおこなった。
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