2014 Fiscal Year Research-status Report
フィールドスタディから発展する教科横断型“環境教育サマーキャンプ”の開発と実践
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26350242
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Research Institution | Takasaki City University of Economics |
Principal Investigator |
飯島 明宏 高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (70391828)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田子 博 群馬県衛生環境研究所, その他部局等, 研究員 (40391809)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 環境教育 / 体験学習 / e-ラーニング / 環境評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、新しい環境教育のスタイルを確立することを目指し、サマーキャンプ型の教育プログラムの開発を進めてきた。当該年度においては、フィールドスタディ型モジュールおよびe-ラーニング型モジュールの開発を行った。 フィールドスタディ型モジュールとしては、『河川水質と水辺の生物多様性』の評価を目的とした体験型の教育プログラムを開発した。環境評価機能(生物学的水質判定)を付加した水生生物カード図鑑およびフィールドノートを開発し、延べ200人を超える児童に対してプログラムを試行した。試行実験終了後、参加児童が書いた日記を対象にテキストマイニング分析を実行したところ、河川水質と水生生物相との関連性に言及する多数の記述が認められた。このことから、開発したプログラムによって、概ね期待通りの学習効果が得られることが確認された。 これと平行して、パワーポイントをベースに動画・音声を合成できるSTORM Makerを導入し、e-ラーニング型モジュールの開発を進めた。当該年度においては、「水の循環」、「水と生活」、「水と工業」、「水と農業」、「水とエネルギー」、「バーチャルウォーター」の6テーマを主題とした学習コンテンツを作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
フィールドスタディ型モジュールの開発は計画通りに完了し、その学習効果については当初の計画を繰り上げて検証することができた。e-ラーニング型モジュールの開発についても、概ね計画通りに進捗している。当初の計画にも掲げているように、e-ラーニング型モジュールについては今後も必要に応じて単元を拡張していく。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目の研究の中心は、計量的手法を用いた開発教材の教育効果の検証とモジュールの改良である。開発モジュールから順次、モニター試験に供していく。特に、e-ラーニング型モジュールについては、地元教育委員会等を介して複数名の現職教員モニターを公募し、学習内容および構成を精査していく予定である。
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Causes of Carryover |
旅費の支出が予定よりも安価であったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度の物品、旅費等に充当したい。
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