• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

フィールドスタディから発展する教科横断型“環境教育サマーキャンプ”の開発と実践

Research Project

Project/Area Number 26350242
Research InstitutionTakasaki City University of Economics

Principal Investigator

飯島 明宏  高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (70391828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田子 博  群馬県衛生環境研究所, その他部局等, 研究員 (40391809)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords体験型環境教育 / e-ラーニング型環境教育 / テキストマイニング分析
Outline of Annual Research Achievements

当該年度では、前年度までに開発した環境教育モジュールをパイロット試験に供し、教育効果を検証しつつプログラムの改良に取り組むことを目的とした。
まず、『河川水質と水辺の生物多様性』の評価を目的としたフィールドスタディ型モジュールを、延べ約100人の小学生児童(4~6年生)に対して試行した。このモジュールよる教育の到達点は、①河川の上流と下流における水生生物の分布の違いを調査により実証できるようになること、②その分布の違いから水質の変化を捉えることができるようになること、の2点である。
実施後に児童らが書いた絵日記をテキストマイニング分析した結果、「上流」または「下流」という位置を表す語と、それぞれの地点で確認された生物種名の間に対応関係が認められた。また、水質を示す「きれいな水に住む」、「ややきれいな水に住む」といった語がそれぞれの生物種と共起関係にあったことから、児童らが水生生物の分布の変化と水質の変化の関連性を理解した様子を捉えることができた。
次に、『水と私たち(仮称)』と題した全16単元からなるe-ラーニング型モジュールを開発し、その一部についてインターネットを介してモニター試験に供した。このモジュールによる教育の到達点は、①地球システムにおける「水の機能」を理解すること、②社会システムにおける水の資源としての側面を理解すること、の2点である。
モニターからは、e-ラーニング方式での学習意欲を高める工夫の必要性や無理のない履修プログラムの作成についてフィードバックを得た。それらを参考に、ワークシートやハンドブックなどの補助教材を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画に沿って、予定していた環境教育モジュールの開発をおおむね完了することができた。特に、フィールドスタディ型のモジュールについては、期待していたとおりの教育効果を発揮することを確認でき、最終年度に予定している環境教育サマーキャンプの実践において、主要なプログラムに位置づけることが可能になった。

Strategy for Future Research Activity

これまでに開発してきた複数の環境教育モジュールを組み合わせ、環境教育サマーキャンプのプログラムを構築する。また、小学生モニターを募り、神流川水辺の楽校を拠点としたサマーキャンプを実践する。参与観察、インフォーマルインタビュー、アンケート、テスト等の実施により、定性的、定量的に教育効果を測定する。また、実行段階での諸問題(受入体制、指導体制、安全管理体制、荒天時対応、個人情報保護等)を検討するとともに、学生ボランティアによる指導実践レポートから指導マニュアルを改良し、指導者養成プログラムの構築を行う。サマーキャンプを通じた新しい環境教育カリキュラムの効果を実証し、実践モデルの提案を目指す。

Causes of Carryover

消耗品の支出が予定よりも安価であったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の物品調達、旅費等に充当したい。

  • Research Products

    (8 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] 水生生物カード図鑑の開発と河川環境評価学習の実践2015

    • Author(s)
      馬場龍樹, 飯島明宏
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 25 Pages: 72-81

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 教師の現状認識に見るこれからの環境教育の展開~高崎市の小学校を事例に~2015

    • Author(s)
      飯島明宏, 米山奈穂
    • Organizer
      日本環境教育学会第26回大会
    • Place of Presentation
      名古屋市
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 大学生による水に関するe-learning教材の開発2015

    • Author(s)
      田子博, 飯島明宏, 馬場龍樹
    • Organizer
      日本環境教育学会第26回大会
    • Place of Presentation
      名古屋市
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 水生生物を対象としたフィールドワークショップの開発と実践2015

    • Author(s)
      馬場龍樹, 飯島明宏
    • Organizer
      日本環境教育学会第26回大会
    • Place of Presentation
      名古屋市
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 生物多様性をテーマとしたクロスカリキュラムの提案2015

    • Author(s)
      合田真人, 飯島明宏
    • Organizer
      日本環境教育学会第26回大会
    • Place of Presentation
      名古屋市
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] Text mining analysis for the teachers’ claims on environmental education: Explore the importance of cross-curricular teaching in Japanese elementary schools2015

    • Author(s)
      Iijima A., Yoneyama N. and Baba R.
    • Organizer
      World Environmental Education Congress
    • Place of Presentation
      Gothenburg, Sweden
    • Year and Date
      2015-06-29 – 2015-07-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Educational effects of experience-oriented workshop on biodiversity for college students2015

    • Author(s)
      Baba R. and Iijima A.
    • Organizer
      World Environmental Education Congress
    • Place of Presentation
      Gothenburg, Sweden
    • Year and Date
      2015-06-29 – 2015-07-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Current status on environmental education in Japanese elementary schools: What is lacking in present Japanese environmental education?2015

    • Author(s)
      Tago H., Ishii M. and Iijima A.
    • Organizer
      World Environmental Education Congress
    • Place of Presentation
      Gothenburg, Sweden
    • Year and Date
      2015-06-29 – 2015-07-02
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi