• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development and practice of cross-curricular "Environmental Education Summer Camp" starting from field-based study

Research Project

Project/Area Number 26350242
Research InstitutionTakasaki City University of Economics

Principal Investigator

飯島 明宏  高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (70391828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田子 博  群馬県衛生環境研究所, その他部局等, 研究員 (40391809)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords自然体験学習 / テキストマイニング分析 / 参与観察 / アーティキュレーション
Outline of Annual Research Achievements

環境教育に係る制度の充実とは裏腹に、現在の学校教育では『必要性を充足する環境教育を行えていない』とする声が多い。本研究では、修学レベルの異なる参加者・指導者の“交流的学び”と“専門家の介入”によって構成される“新しい環境教育サマーキャンププログラム”を開発・試行し、その教育効果を実証した。
本サマーキャンプでは、身近な河川環境と自らの生活との関連性を学ぶことをテーマとした。プログラムには実河川でのフィールド調査(直接体験による感性学習)、キャンプ地でのセミナー学習および宿泊体験(知識や技術に関する学習)、ワークショップ学習(参加や行動をしていく態度を養うための学習)、アーティキュレーション(学んだことを模造紙にまとめ理解の深化を促す学習)の要素を盛り込んだ。サマーキャンプは1泊2日の行程で、9名の児童の参加を得て試行された。キャンプ前後に「川と私」と題した作文を提出してもらい、テキストマイニング分析により学習効果の検証を行った。また、キャンプ中の児童の言動を参与観察した。
テキストマイニング分析では、文意を「自然に対する感性」、「河川状況」、「生物」、「自分の生活」、「学習」、「レクリエーション」の6つのカテゴリにコーディングした。6つのカテゴリのうち、「自然に対する感性」、「生物」、「自分の生活」、「学習」の4つについては頻度の増加が、「河川状況について」、「レクリエーション」の2つについては頻度の減少が見られた。このことは、児童の川に対する認識が、「遊ぶ場所」から「生物との共生の場所」、「学ぶ場所」、「自己の生活とかかわる場所」へと変化したことを示唆している。サマーキャンプでは、児童集団が共同生活を送りながら、自然環境と自分の生活との関わりを関連させて学ぶことができる。このような体験の中での学びが、環境配慮の意識を醸成するのに有効であることが実証できた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] Quantitative Assessment of River Environment by Focusing on Benthic Biota2017

    • Author(s)
      Hideki Sato, Akihiro Iijima
    • Journal Title

      Proceedings of IAFOR Conference on Sustainability, Energy and the Environment

      Volume: on line Pages: on line

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Quantitative Assessment of River Environment by Focusing on Benthic Biota2017

    • Author(s)
      Hideki Sato, Akihiro Iijima
    • Organizer
      IAFOR Conference on Sustainability, Energy and the Environment
    • Place of Presentation
      Honolulu, Hawaii
    • Year and Date
      2017-01-05 – 2017-01-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 都市部の小学校における環境教育の現状と課題の一考察 -品川区の小学校を事例に-2016

    • Author(s)
      渡部聡, 飯島明宏
    • Organizer
      日本環境教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2016-08-05 – 2016-08-07
  • [Presentation] 河川を利用した体験型環境教育プログラムの実践 ~テキストマイニング分析による学習効果の測定~2016

    • Author(s)
      飯島明宏, 市川明佳, 馬場龍樹
    • Organizer
      日本環境教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2016-08-05 – 2016-08-07
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi