• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

メタ認知に働きかけて創造的因果推理力を高める学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 26350278
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

三宮 真智子  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90170828)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsメタ認知 / 創造的因果推理 / 学習プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究で育成を目指す創造的因果推理力とは,先入観や思い込みにとらわれずにさまざまな因果関係の可能性に気づいて仮説生成を行うとともに,当初の仮説に縛られず多様な解釈の可能性を考慮して仮説評価を行う力を意味する。創造的因果推理のためには,単一の発想にとらわれがちな人間の思考傾向を理解し意識的に改善すること,つまり思考に対するメタ認知が必要である。初年度である平成26年度には,こうしたメタ認知を促すテキストの試作版を開発した。
研究実施2年目にあたる平成27年度は,前年度に試作したテキストの内容を修正し,読みやすくした。新版のテキストを,約150名の生徒に読んでもらい,感想を求めた。その結果,多くの場合,興味深く読まれ,また,出来事の原因を創造的に考える(創造的に仮説を立てる)ことの重要さや興味深さを理解してもらうことができた。なお,このテキストでは,創造的に仮説を評価する内容が不足しているため,今後,補っていく必要がある。
創造的因果推理のトレーニングのための課題集はトライアルを経て概ね完成した。この課題集を用いてトレーニングを行い,トレーニング条件と非トレーニング条件の事前段階と事後段階のパフォーマンスを比較・分析した結果,トレーニングの成果が認められた。また,トレーニングに対する評定やふり返りから,参加者がトレーニングの意義や効果を十分に理解し,高い意欲や肯定的な態度を獲得していたことが明らかになった。なお,非トレーニング条件には,事後テストの後で同様のトレーニングを行い,非トレーニング条件が不利にならないように配慮した。この結果を英語論文にまとめて投稿した。現在,審査中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

創造的な仮説評価力を育てる学習について補う必要はあるものの,その他の部分については,ほぼ順調である。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度は,まず,創造的な仮説評価力を育てる学習を重点的に開発する予定である。新たに加わった研究分担者である山口洋介氏の協力を得て,この作業を進める。仮説評価問題を追加し,学習プログラムを完成させた上で,現職教員や教員経験者に評価を依頼し,改良を重ねる。これを受けて,最終目標であるタブレット端末教材化に向けて作業を進める。
今年度も,本研究課題の成果を,学会での口頭発表および論文発表といった形で公表していく予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 判断の歪みを生む不適切なメタ認知的知識を問い直す2016

    • Author(s)
      三宮真智子
    • Journal Title

      大阪大学大学院人間科学研究科紀要

      Volume: 42 Pages: 235-254

  • [Journal Article] Does a dual-task selectively inhibit the metacognitive activities in text revision?2015

    • Author(s)
      Machiko Sannomiya and Kazuhiro Ohtani
    • Journal Title

      Thinking Skills and Creativity

      Volume: 17 Pages: 25-32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effect of backchannel utterances as a strategy to facilitate idea generation in a copresence situation:Relationship to thinking tasks (English translation of Sannomiya (2004: Journal of Human Environmental Studies, Volume 2, Number 1, 23-30) (in Japanese))2015

    • Author(s)
      Machiko Sannomiya
    • Journal Title

      Osaka Human Sciences

      Volume: 1 Pages: 189-203

  • [Journal Article] 中学生の科学的思考に対する認知に関する一考察2015

    • Author(s)
      久坂哲也,三宮真智子
    • Journal Title

      大阪大学大学院人間科学研究科紀要

      Volume: 41 Pages: 137-151

  • [Presentation] 創造的因果推理トレーニングの効果(1)発想数および発想カテゴリ数の変化2015

    • Author(s)
      三宮真智子,山口洋介
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会発表
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場
    • Year and Date
      2015-09-23
  • [Presentation] 創造的因果推理トレーニングの効果(2)事後アンケート に対する回答の分析2015

    • Author(s)
      山口洋介,三宮真智子
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会発表
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場
    • Year and Date
      2015-09-23
  • [Presentation] メタ認知的活動における量的指標と質的指標の関連2015

    • Author(s)
      久坂哲也,大谷和大,古本温久,亀岡正睦,三宮真智子
    • Organizer
      日本教育工学会第31回全国大会発表
    • Place of Presentation
      電気通信大学(東京都)
    • Year and Date
      2015-09-22
  • [Presentation] 大学生における創造観とアイデア生成の関連性(2)―思考の柔軟性の側面に着目して2015

    • Author(s)
      山口洋介,三宮真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会発表
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • Year and Date
      2015-08-27
  • [Presentation] 科学的探索能力に対する自己評価の正確さ―中学生を対象とした評価問題と質問紙の比較調査を通して2015

    • Author(s)
      久坂哲也,三宮真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会発表
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • Year and Date
      2015-08-26
  • [Presentation] 科学的探索能力の評価問題の作成と検討2015

    • Author(s)
      久坂哲也,三宮真智子
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi