• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of educational method for externalization of expression using formal notation

Research Project

Project/Area Number 26350284
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

山本 樹  創価大学, 公私立大学の部局等, 助教 (30535266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 國宗 永佳  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
藤田 悠  長野工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (80573120) [Withdrawn]
華山 宣胤  尚美学園大学, 芸術情報学部, 教授(移行) (20299853)
須藤 智  尚美学園大学, 芸術情報学部, 准教授(移行) (00383349)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywords論理的思考 / アルゴリズム的思考 / プログラミング教育
Outline of Annual Research Achievements

「プログラミング」を利用した論理的思考を養成するための教育プログラムを開発するために,ソースコードベースのプログラム学習では,文法エラーなどの論理力以外のエラーによる学習への影響を排除することが必要である,このことから,ビジュアルプログラミング環境ATを用いたプログラミングの授業を文系大学生を対象に実施してきた.しかし,ビジュアルプログラミング環境とはいえ,制御構造の理解が促進しなければ,論理的思考力の養成にはいたらない,そこで,制御構造理解促進のために,AT上のトレーシング機能をあわせて使用し,プログラミング特有の事柄を極力排除した形で,論理的に思考するための教育カリキュラムを実施した.さらに,ATから無線通信システムを利用し,LEDの点滅を操作するための機能を追加し,プログラムの制御構造の理解を促進するための方策を追加した.これにより,学習者のプログラムに対する理解力が向上した.
論理力を養成する方法として,合わせて,小学生を対象に四則演算の概念を問う作門ツールとして開発された「モンサクン」を授業の導入時に実施することとした.「モンサクン」とプログラミングとは,「論理的に思考する」点での共通項があるが,プログラミングと直接的に関連しているようには見えない,しかし,その点には授業内で触れず実施した.しかし,実施後のアンケートでは,学習者の半数がプログラミングとの共通点「論理的に思考すること」に気が付き,実施にプログラミング能力も向上した.さらに,論理的思考力を養成するためのツールも一部で導入したところ,学期末でのレポート作成力とプログラミング力の向上が見られた.

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] プログラム動作理解を表出する課題における正答・誤答生成機能の開発2019

    • Author(s)
      小西庸介, 國宗永佳, 山本樹, 新村正明
    • Organizer
      電子情報通信学会技術研究報告(教育工学), 118, (510), ET2018-90, pp.17-22
  • [Presentation] ビジュアルプログラミング環境ATのハードウェア制御機能を用いた教材の開発と評価2019

    • Author(s)
      上島駿, 國宗永佳, 山本樹, 新村正明
    • Organizer
      電子情報通信学会技術研究報告(教育工学), 118, (510), ET2018-91, pp.23-28
  • [Presentation] 自己調整学習に関する内省・概念化を促す授業がプログラミング演習科目の受講意識に与える効果2019

    • Author(s)
      仲林清, 國宗永佳
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集, JSET19-1, pp.463-470
  • [Presentation] ビジュアルプログラミングと論理力の養成を併用した授業実践報告2018

    • Author(s)
      山本樹, 國宗永佳,林 雄介,平嶋 宗,北村 拓也
    • Organizer
      教育システム情報学会第43回全国大会公演論文集

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi