2016 Fiscal Year Annual Research Report
Research on reading strategies adapted to display/operation characteristics of e-books
Project/Area Number |
26350307
|
Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
菅谷 克行 茨城大学, 人文学部, 教授 (30308217)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関 友作 茨城大学, 教育学部, 准教授 (50282273)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 電子書籍 / 文章理解 / 読解方略 / 電子メディア / メディアの活用 / 表示特性 / 操作特性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、電子書籍上における文章読解行為を分析することを通じて、電子媒体の画面表示特性や操作特性を活かした読解方略や読書スタイルを検討・提案することである。平成28年度は、前年度から続く読解実験と読書行動調査を実施し、学会・研究会等での発表・議論を通じて考察を深め、本研究全体の成果をまとめた。 読解実験では3タイプ(印刷書籍、電子ペーパー画面の電子書籍、液晶画面の電子書籍)の書籍メディアを使用し、各メディアでの読書行為をビデオカメラで、被験者の視野周辺データをウェアラブルカメラでそれぞれ記録した。両カメラで記録した映像データと実験後に実施した半構造化インタビューで得た発話データから、各書籍メディア上での読解行為の特徴を比較・分析した。その結果、各書籍メディアの特性に適応した読解方略を取ることが文章理解の支援につながることが明らかとなった。電子書籍の場合、読解支援機能(ハイライト、メモの書き込み、アノテーション一覧表示、目次リンクからのジャンプ等)使用の有無が、内容理解・定着に影響を及ぼす可能性があることが示された。特にページ・レイアウト情報を利用した記憶方略が使えないリフロー型電子書籍コンテンツでは、読者が積極的に読書痕跡(ハイライト、メモの書き込み等)を書籍メディアに残し、適宜アノテーション一覧表示を使用しながら効率的に読み返すという読解方略を取ることが、内容理解・定着に有効であることが判った。ただし、電子書籍のページ表示切替の遅さ、誤動作や誤操作等が、読書中の集中力・注意力に影響を及ぼす可能性があることも一部の結果から示され、さらなる研究・検討の必要性が確認できた。 読書方略を、書籍との出合いや、時間・場所を問わずに読書を可能とする環境面にまで広げて捉えた場合、電子書籍の積極利用や状況に応じた使い分けが、豊かな読書環境・スタイルの構築に役立つことが示唆された。
|