2014 Fiscal Year Research-status Report
児童生徒の協働的な学びを継続的に支援し成長を見える化するeポートフォリオシステム
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26350311
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
森本 康彦 東京学芸大学, 情報処理センター, 准教授 (10387532)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教育工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,本研究のアプローチの確立を目的に,調査・検討およびモデル開発を行った。 まず,国内外の研究や実践を調査し,本研究の知的アプローチとして活かせるものを抽出した。また,最新のLearning Analyticsに関する研究,eラーニングとeポートフォリオの研究・実用や標準化技術,についての動向調査,データ収集も並行して行った。 次に,先の調査をもとに,本研究が開発を目指す各サブシステムに搭載する知的アプローチの支援モデルを開発を行った。モデル開発過程においては,ネット上に設置した会議室とEメールを組み合わせ,適宜全員でレビューを継続的に実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では,(a)児童生徒の学び合い支援システム, (b)児童生徒の学びのプロセスと成長を見える化するシステム,(c)家庭と学校が連携する教育コミュニティ形成システム,(d)ビッグデータ対応eポートフォリオ知的データベース,をサブシステムとする統合システムを開発する予定であるが,その各サブシステムの支援モデルについての検討および開発をおおむね終えることができた。今後、統合システムとしてどのように各システムを連携させるべきかが課題である。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画に則り,システム開発へと進めて行く予定である。しかし,統合システムとしてのどのような形に収束させるかは更なる議論が必要であるため,サブシステムごとに独立して開発していく予定である。
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Causes of Carryover |
2015年4月の国際会議(gLearn2015)に論文が採択され発表予定のため、そのための旅費や参加費として予算を確保した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
2015年4月の国際会議(gLearn2015)の旅費と参加費、および、継続する研究にかかる物品費等のために使用する。
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Research Products
(11 results)