• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

アジア圏の外国人日本語教師と日本人ボランティアに対する教育実践力養成プログラム

Research Project

Project/Area Number 26350312
Research InstitutionTokyo University of Agriculture and Technology

Principal Investigator

加藤 由香里  東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (90376848)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 健司  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (20382830)
石川 正敏  東京成徳大学, 経営学部, 准教授 (90332973)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords教師連携 / eポートフォリオ / 教師の成長 / 遠隔教育 / 多文化共生
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,国内外で活動する日本語教師が,ネットワーク上で他の教師との交流を通じて,自らの教師としての成長を考える「教育の学問的研究(SoTL)」を支援する。コンテンツ開発を引き続き行った。日本語教師9名から評価フィードバックを収集し,それに基づいたWEBサイト(http://lms.katoyukari.net)の改良を行った。改良により,参加者で興味のあるサブグループを作り,グループのリーダが中心となって認知的な負荷を軽減して省察活動に取り組める環境が整った。その結果,参加者間でWEBサイトを活用した交流数の増加した。さらに,参加者が指導する学生同士を交流させる動画作成プロジェクト,現地教員を対象としたセミナーの企画など現実の問題を解決するための議論と交流が以前よりも活発に行われた。
また,従来の参加者に加えて,外国人日本語教師ならびに日本人ボランティアを対象とした教材開発にむけたニーズ調査についても検討を開始した。このニーズ調査を行うためのWEBアンケートの準備をすすめ,被験者の確保をすすめている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

WEBサイト(http://lms.katoyukari.net)を順調に運用し,さらなる改良を加えるために,参加者に評価を依頼した。これに基づいて,2つのシステム(LMSとポートフォリオ)の連携を実現し,ユーザにとって利用しやすい環境を実現した。

Strategy for Future Research Activity

現在,参加者はネイティブ日本人教師が主体となっている。今後は,利用者を外国人日本語教師にも拡大できるような広報活動とコンテンツ改良を引き続き行っていく。

Causes of Carryover

今年度は、プロトタイプ(システム)の構築を中心に行い,利用者を対象としたニーズ調査を十分に行うことができなかった。そのため,アンケート調査の実施費用ならびにデータ処理費用が次年度への繰り越しとなった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

初年度に構築したシステムの改良,ならびに,海外での利用者に向けたアンケート調査を企画し,実施する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2014 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (4 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 授業観察システムを利用した授業検討会におけるFDerの役割2014

    • Author(s)
      加藤由香里
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: vol.31,No.1 Pages: 110-118

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日本語教師の実践交流コミュニティによる専門的成長の支援2014

    • Author(s)
      加藤由香里
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 第20号,第2号 Pages: 35-44

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Professional Development: Fostering Integrative Knowledge and Pedagogy of Japanese Language Teachers through e-Portfolio2014

    • Author(s)
      Yukari Kato
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: vol.8 Pages: 24-40

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] An Active Model for Professional Development in Japanese Language Teacher Education2014

    • Author(s)
      Yukari Kato
    • Organizer
      第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • Place of Presentation
      香港, 中国
    • Year and Date
      2014-11-15 – 2014-11-16
  • [Presentation] A New Model for Professional Development of Japanese Language Teachers in Higher Education, Seoul, Korea2014

    • Author(s)
      Yukari Kato
    • Organizer
      ICOME 2014
    • Place of Presentation
      Seoul, Korea
    • Year and Date
      2014-08-25 – 2014-08-27
  • [Presentation] A Collaborative Teaching and Learning for Japanese Language Teachers in Higher Education2014

    • Author(s)
      Yukari Kato
    • Organizer
      CAJLE 2014
    • Place of Presentation
      Montreal, Canada
    • Year and Date
      2014-08-20 – 2014-08-21
  • [Presentation] インターネットを通じた非母語話者同士の動画作成と交流活動が学習者意識に与える効果2014

    • Author(s)
      守屋久美子・加藤由香里
    • Organizer
      日本語教育学会春季大会
    • Place of Presentation
      創価大学
    • Year and Date
      2014-05-31 – 2014-06-01
  • [Remarks] 加藤由香里Webページ

    • URL

      http://lms.katoyukari.net

  • [Remarks] 名古屋外国語大学 研究者紹介

    • URL

      http://www.nufs.ac.jp/teachers/detail/teacher/245?32ab475b0c200ce83f1117338a7cf4bd=468d09a93a24b391f540a01e38fad266

  • [Remarks] 名古屋外国語大学 日本語学科 教員紹介

    • URL

      http://nihongo.nufs.ac.jp/teacher/209.html

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi