2014 Fiscal Year Research-status Report
アジア圏の外国人日本語教師と日本人ボランティアに対する教育実践力養成プログラム
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26350312
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
加藤 由香里 東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (90376848)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中川 健司 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (20382830)
石川 正敏 東京成徳大学, 経営学部, 准教授 (90332973)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教師連携 / eポートフォリオ / 教師の成長 / 遠隔教育 / 多文化共生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,国内外で活動する日本語教師が,ネットワーク上で他の教師との交流を通じて,自らの教師としての成長を考える「教育の学問的研究(SoTL)」を支援する。コンテンツ開発を引き続き行った。日本語教師9名から評価フィードバックを収集し,それに基づいたWEBサイト(http://lms.katoyukari.net)の改良を行った。改良により,参加者で興味のあるサブグループを作り,グループのリーダが中心となって認知的な負荷を軽減して省察活動に取り組める環境が整った。その結果,参加者間でWEBサイトを活用した交流数の増加した。さらに,参加者が指導する学生同士を交流させる動画作成プロジェクト,現地教員を対象としたセミナーの企画など現実の問題を解決するための議論と交流が以前よりも活発に行われた。 また,従来の参加者に加えて,外国人日本語教師ならびに日本人ボランティアを対象とした教材開発にむけたニーズ調査についても検討を開始した。このニーズ調査を行うためのWEBアンケートの準備をすすめ,被験者の確保をすすめている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
WEBサイト(http://lms.katoyukari.net)を順調に運用し,さらなる改良を加えるために,参加者に評価を依頼した。これに基づいて,2つのシステム(LMSとポートフォリオ)の連携を実現し,ユーザにとって利用しやすい環境を実現した。
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Strategy for Future Research Activity |
現在,参加者はネイティブ日本人教師が主体となっている。今後は,利用者を外国人日本語教師にも拡大できるような広報活動とコンテンツ改良を引き続き行っていく。
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Causes of Carryover |
今年度は、プロトタイプ(システム)の構築を中心に行い,利用者を対象としたニーズ調査を十分に行うことができなかった。そのため,アンケート調査の実施費用ならびにデータ処理費用が次年度への繰り越しとなった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
初年度に構築したシステムの改良,ならびに,海外での利用者に向けたアンケート調査を企画し,実施する。
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