2016 Fiscal Year Annual Research Report
Digital Strotytelling and Lifelong learning for teachers
Project/Area Number |
26350317
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | デジタルストーリーテリング / 学び続ける教員 |
Outline of Annual Research Achievements |
現職教員及び教員を目指す大学生が、十数枚の静止画を制作者自身の第一人称でのナレーションでつなげるデジタルストーリーテリング(教員を対象としたものであるので略称「t-DST」と呼ぶ)にとり組んだ。平成28年には、(1)教員及び大学生対象のt-DSTワークショップの実践制作、(1)教員を対象としたt-DST制作実践、(2)t-DSTとミニプレゼンテーション用「3s(スリーエス)カード」の検討、(3)IDモデル「2-POMME(Two-Phase Output Model for MAKE and ENJOY)」をもとにしたt-DST、(4)教員の生涯学習とt-DST、にとり組んだ。 (1)に関しては、教員対象の教員免許状更新講習選択講習で「教員人生をふり返って」というテーマでデジタルストーリーテリングに取り組み、ストーリー制作及び作品活用を進めた。現職教員へのインタビューをもとに、教員が自分自身の教職生活をふり返るt-DSTの内容を整理し、教職経験の活かし方、児童生徒から学んだこと、反省的実践者としての生き方、教員としての生きがいなどの面で、学び続ける教員の在り方について検討した。 (2)では、「3sカード」を用いて、教員生活のふり返りや教員になろうとする夢を3項目にまとめ、制作できるように考え実践を継続した。t-DSTに簡潔にまとめるには「3sカード」が有効であった。 (3)の「2-POMME」をもとにしたt-DSTでは、道具、コミュニティ、ルールの面からt-DSTの制作及び活用のプロセスと支援技法について考察した。、 (4)については、教員が生涯学習を継続させ、教員仲間で作品を視聴し合ったり、教職経験を共有するために、教員としてのライフヒストリーを形にしたり、Narrative Learningを進めるために、t-DSTが有効であることを明らかにした。
|
-
-
-
[Presentation] Web 3s Card for Reflection and Sharing2016
Author(s)
Shotaro Hoda, Hitoshi Susono, Tsutomu Shimomura
Organizer
E-Learn International Conference 2016
Place of Presentation
Home The Westin Alexandria(米国・Westin ワシントンDC)
Year and Date
2016-11-14 – 2016-11-16
Int'l Joint Research
-
-
-