• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割のモデル化とルーブリックの開発

Research Project

Project/Area Number 26350322
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

島田 希  高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 講師 (40506713)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木原 俊行  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)
寺嶋 浩介  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords教育委員会指導主事 / 学校研究 / ルーブリック / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校における実践研究(以下、学校研究)の発展を実現するために、教育委員会指導主事(以下、指導主事)が果たすべき役割をモデル化し、それにもとづいて、彼らが自らのアクションを構想したり点検したりする際に利用するルーブリックを開発することである。以上の研究目的のもと、平成26年度においては、以下の5点について取り組みを進めた。
(1)学校研究の発展に資する指導主事の関わりに関する優れた事例を収集すべく、複数の教育委員会において指導主事への聞き取り調査およびアンケート調査を実施した。
(2)複数の教育委員会における指導主事への聞き取り調査をデータをもとに、学校研究への具体的な関わりやその方法について、コンサルテーションの概念をもとに整理・分析し、そのモデル化にむけた検討を行った。その成果について、日本教師教育学会第24回研究大会において研究発表を行った。あわせて、研究知見の収集につとめた。
(3)World Association of Lesson Studies(以下、WALS)10th AnnualInternational Conference において、学校研究の発展を促す諸要因(指導主事等の外部エージェントの役割を含む)について研究発表を行うとともに、関連する研究知見の収集を行った。
(4)学校研究の発展に資する外部エージェント(指導主事含む)の役割に関する理論的動向を把握するために、国内外の学術雑誌のレビュー・検討を行った。
(5)上記(1)~(4)を円滑に進めるために、研究代表者および研究分担者が集い、定期的に打ち合わせを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26年度に計画していた(1)学校研究の発展に資する指導主事の関わりに関する優れた事例の収集、(2)指導主事の役割のモデル化にむけたデータの分析・検討、(3)現時点までの研究成果に関する国内外の学会での研究発表と研究知見の収集、(4)本研究に関連する国内外の学術雑誌のレビュー・検討について、当初計画通りに進行しているため。

Strategy for Future Research Activity

平成27年度には、これまでの研究実績をふまえ、(1)学校研究の発展に資する指導主事の役割のモデル化、(2)指導主事の役割モデルをもとにした、ルーブリック(試案)の作成、(3)ルーブリック(試案)についての点検・評価、(4)ルーブリック(試案)の妥当性の検証を視野にいれた大学研究者への聞き取り調査、(5)日本教育工学会、日本教師教育学会等における研究発表および論文、研究報告等の投稿を行う。上記(1)~(5)を円滑に進めるために、研究打ち合わせを実施するとともに、ML等を通じて日常的に意思疎通を図る。

Causes of Carryover

平成26年度に予定していた研究計画は予定通り実施したが、会議費やデータ整理のための費用が予定よりも安価であったため、次年度使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成27年度に実施している調査のデータ整理のための費用として用いる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 指導上困難を抱える若手教師をどう支援するか2014

    • Author(s)
      木原俊行
    • Journal Title

      SYNAPSE

      Volume: 39 Pages: 14-17

  • [Presentation] Study on the Factors for Sustainable Development of the School-based Practical Researches : With usage of the Theories on Professional Learning Communities (PLCs)2014

    • Author(s)
      Toshiyuki KIHARA, Nozomi SHIMADA, Kosuke TERASHIMA
    • Organizer
      10th Annual International Conference of The World Association of Lesson Studies
    • Place of Presentation
      Indonesia University of Education
    • Year and Date
      2014-11-26 – 2014-11-26
  • [Presentation] 学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割のモデル化2014

    • Author(s)
      島田希,木原俊行,寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教師教育学会第24回研究大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      2014-09-28 – 2014-09-28
  • [Presentation] 経験学習に対する態度の向上を意図した教員研修の実践研究―教員免許状更新講習「教職についての省察」を対象として―2014

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教育工学会第30回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-21 – 2014-09-21
  • [Book] 教科教育のフロンティア2015

    • Author(s)
      冨永光昭,木原俊行,池永真義,安彦忠彦,土山和久,西岡加名恵,吉田茂孝,川上康則,吉利宗久,井坂幸男
    • Total Pages
      222(62-78, 99-116, 135-152)
    • Publisher
      あいり出版
  • [Book] 授業設計マニュアルver.22015

    • Author(s)
      稲垣忠,鈴木克明(編著)寺嶋浩介(他)(著)
    • Total Pages
      198(39-63, 87-98, 111-120, 135-145, 169-178)
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 教育方法学研究ハンドブック2014

    • Author(s)
      秋田喜代美,浅沼茂,安彦忠彦,阿部好策,新井英靖,池野範男,石井英真,木原俊行,吉崎静夫,鹿毛雅治ほか88名
    • Total Pages
      448(358-365)
    • Publisher
      学文社

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi