• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割のモデル化とルーブリックの開発

Research Project

Project/Area Number 26350322
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

島田 希  高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 講師 (40506713)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木原 俊行  大阪教育大学, その他の研究科, 教授 (40231287)
寺嶋 浩介  大阪教育大学, その他の研究科, 准教授 (30367932)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords教育委員会指導主事 / 学校研究 / ルーブリック / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校における実践研究(以下、学校研究)の発展を実現するために、教育委員会指導主事(以下、指導主事)が果たす役割をモデル化し、それにもとづいて、彼らが自らのアクションを構想したり点検したりする際に利用するルーブリックを開発することである。以上の研究目的のもと、平成27年度においては、以下の5点について取り組みを進めた。
(1)平成26年度に実施した指導主事への調査から得られたデータをもとに、学校研究の発展に資する指導主事の役割をモデル化した。その成果について、日本教師教育学会第25回研究大会において発表した。
(2)上記(1)をふまえつつ、学校研究の発展に資する指導主事のアクションをルーブリック(試案)にまとめた。
(3)上記(2)の妥当性を検証するために、多様な地域の指導主事に聞き取り調査を行った。あわせて、指導主事に特徴的なアクションを明確化するために、大学研究者にも聞き取り調査を行った。
(4)日本教師教育学会における研究発表のほか、上記(1)について研究紀要論文としてまとめるなど、研究成果の公表につとめた。あわせて、研究知見の収集も行った。
(5)上記(1)~(4)を円滑に進めるために、研究代表者および研究分担者が集い、定期的に打ち合わせを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成27年度に計画していた(1)学校研究の発展に資する指導主事の役割のモデル化、(2)指導主事の役割モデルにもとづくルーブリック(試案)の開発、(3)現時点までの研究成果の公表および研究知見の収集について、当初計画通りに進行しているため。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度には、これまでの研究実績をふまえ、(1)ルーブリック(試案)に関する評価情報の収集・分析、(2)ルーブリック(試案)の改訂と印刷・配布、(3)研究知見の収集および研究成果の公表(日本教育工学会、日本教師教育学会における研究発表、論文や研究報告の投稿)を行う。上記(1)~(3)を円滑に進めるために、研究打ち合わせを実施するとともに、ML等を通じて日常的に意思疎通を図る。

Causes of Carryover

平成27年度に予定していた研究計画は予定通り実施したが、会議費やデータ整理のための費用が予定よりも安価であるとともに、旅費が当初計画ほどかからなかったため、次年度使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成28年度に実施する調査のためのデータ整理費用および旅費として用いる。

  • Research Products

    (8 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割モデルの開発2016

    • Author(s)
      島田希、木原俊行、寺嶋浩介
    • Journal Title

      高知大学教育実践研究

      Volume: 30 Pages: 123-134

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割の検討―コンサルテーションの概念を用いて―2015

    • Author(s)
      島田希、木原俊行、寺嶋浩介
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 24 Pages: 106-116

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 学校における実践研究の発展要因の構造に関するモデルの開発-「専門的な学習共同体」の発展に関する知見を参照して-2015

    • Author(s)
      木原俊行、島田希、寺嶋浩介
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 39(3) Pages: 167-179

    • DOI

      http://doi.org/10.15077/jjet.39032

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題2015

    • Author(s)
      小柳和喜雄、木原俊行、益子典文
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 39(3) Pages: 127-138

    • DOI

      http://doi.org/10.15077/jjet.39099

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教育工学の知見を学校現場にどう還元しているか2016

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教育工学会特別企画(実践研究活性化)セミナー
    • Place of Presentation
      岐阜大学サテライトキャンパス
    • Year and Date
      2016-03-13 – 2016-03-13
  • [Presentation] Research on the Roles of the Supervisor in a Board of Education for the Development of School-based Practical Researches:Based on the Ideas of Consultation2015

    • Author(s)
      Toshiyuki KIHARA, Nozomi SHIMADA, Kosuke TERASHIMA
    • Organizer
      The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education
    • Place of Presentation
      Nagoya International Center
    • Year and Date
      2015-10-30 – 2015-11-01
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割モデルの開発2015

    • Author(s)
      島田希、木原俊行、寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2015-09-20 – 2015-09-20
  • [Book] 教育工学的アプローチによる教師教育―学び続ける教師を育てる・支える―2016

    • Author(s)
      木原俊行、小柳和喜雄、島田希、深見俊崇、寺嶋浩介、田中博之、千々布敏弥、豊田充崇、鈴木真理子、永田智子、小川修史、益子典文
    • Total Pages
      225(1-19、40-57、82-103、209-219)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi