2015 Fiscal Year Research-status Report
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26350343
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Research Institution | Sugiyama Jogakuen University |
Principal Investigator |
坂本 徳弥 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (40454342)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
酒井 照彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (80465509)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 示範授業ビデオ / 教師教育 / 電子黒板 / 基礎的な授業技術 |
Outline of Annual Research Achievements |
大学の「模擬授業演習」や「教育の方法と技術」などの授業において、基礎的な授業技術を紹介するためには示範授業ビデオを視聴させることが効果的である。しかし、示範となり得る授業ビデオは少ないのが現状である。そこで、新しく示範授業ビデオの制作を行い、広く教育界に普及させることが本研究の目的である。 2年目の2015年度は、研究協力校として、常陸太田市立里美小・中学校と、日立市立河原子中学校の2校に依頼した。2015年度前期は大学研究者と研究協力者が月に1回集まって協議を行い、後期は2校の研究協力校において計4回の授業研究を実施して授業の様子をビデオに記録した。 大学研究者は、坂本徳弥(研究代表者、企画、ビデオ撮影、ビデオ編集、研究のまとめ)と酒井照彦(研究分担者、渉外、個人情報・肖像権への配慮)、黒羽正見(連絡調整)の3名である。研究協力者は、常陸太田市立里美小・中学校から1名(授業実践)、日立市立河原子中学校から2名(授業実践)、計3名に依頼した。 また、1年目で制作した示範授業ビデオについて、児童の個人情報保護等の観点から、DVD等の公開に関する授業校の承諾を得るとともに、マスタービデオを作成し、DVD等の公開の準備を整えた。今後は、学会発表等を通じてDVDを配布し、広く教育界に提供する予定である。 さらに、大学の「教育の方法と技術」等の授業においてDVDを学生に視聴させ、示範授業ビデオとしての活用の実践を行うとともに、示範授業ビデオとしてのでき具合についてアンケートによる評価を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2015年度に示範授業ビデオとして、DVD等の公開準備ができたビデオ(データ形式はwmv)は、次の3本である。(1)小学3年算数「小数のたし算」24分、(2)小学3年体育「マット運動(側転)」14分、(3)小学4年算数「角とその大きさ」24分。これらの示範授業ビデオは、2016年8月の日本教育情報学会等の研究発表を通じてDVDを配布し、広く教育界に提供する予定である。 2015年度に新しく制作した授業記録ビデオ(データ形式はmpg)は、次の4本である。(1)中学1年数学科「1次方程式の利用」2015年11月9日実施、(2)中学1年地理「日本の過疎・過密問題」2015年11月30日実施、(3)小学6年算数「順序よく整理して調べよう」2015年11月30日実施、(4)小学6年社会「世界の中の日本」2016年2月12日実施。これらの授業記録ビデオは、編集して示範授業ビデオとして制作し、DVD等の配布を通して、広く教育界に公開する予定である。また、3年目の2016年度には、小学校の国語と理科、中学校の国語と理科の4本の授業記録ビデオを新たに制作する予定である。 2015年度の研究成果の発表は、以下の通りである。 1.日本教育情報学会第31回年会「模擬授業演習における示範授業ビデオの制作(1)」、坂本徳弥・酒井照彦・福岡なをみ、2015年8月 2.椙山女学園大学研究論集(社会科学篇)第47号「模擬授業演習における示範授業ビデオの制作(1)」坂本徳弥・酒井照彦・福岡なをみ、pp.135-143、2016年3月
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、制作した示範授業ビデオの公開手続きを進めるとともに、2014年度、2015年度に引き続き研究協力校において授業研究を実施し、新しく授業記録ビデオを収集していく予定である。 また、授業記録ビデオを素材として、基礎的な授業技術を抽出し、示範授業ビデオを制作していく。基礎的は授業技術とは、(1)教材選択の技術、(2)発問の技術、(3)資料提示の技術、(4)話し合いの技術、(5)学習形態の活用技術、(6)机間指導の技術、(7)ノート指導の技術、(8)学習のまとめの技術、(9)電子黒板の活用技術、(10)タブレットパソコンの活用技術、(11)学習指導案の作成技術の11種類である。
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Research Products
(2 results)