2016 Fiscal Year Annual Research Report
Construction of of an Internet English Learning Community Based on Mutual Learning by Using SNS and Evaluation of Participants' Online Output
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26350353
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Research Institution | Gunma National College of Technology |
Principal Investigator |
飯野 一彦 群馬工業高等専門学校, 一般教科(人文科学), 教授 (80159574)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小原 平 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (10266603)
藤枝 美穂 大阪医科大学, 医学部, 教授 (20328173)
菅原 安彦 国士舘大学, 政経学部, 教授 (30206403)
鈴木 広子 東海大学, 教育開発研究センター, 教授 (50191789)
宮本 節子 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (60305688)
松浦 浩子 福島大学, 経済経営学類, 教授 (70199751)
保崎 則雄 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | SNS / Moodle / 英語コミュニティ / TED |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、Social Networking System(SNS)をプラットフォームとして、インターネット上に英語が媒介する学際的なコミュニティを構築し、それに参加する英語学習者および教員の有機的なつながりを通して形成される「学び」の諸相を明らかにすることである。 平成28年度では、過去2年間に行った実践から得られた経験知を基に、システムのさらなる改良を行い、実践を継続した。そして得られた実践データについて、随時、研究会を行い(5月:東京慈恵会医科大学、8月:早稲田大学、10月:福島大学)、データ分析を行った。 実践データのうち、SNSを利用したディスカッション・ボード(Forum)への学生の投稿意欲に関するデータについては、「Forumを利用した交流サイトにおいて投稿意欲を喚起・阻害する要因は何か」と題して、「外国語教育メディア学会(LET)第55回全国研究大会(8月:早稲田大学)」で発表した。この分析の中では、学生の英語力と投稿意欲(投稿語数)には有意な相関はなく、ディスカッションのテーマと大いに関係があることが分かった。また、学生自身の意識については、システム上に設定した事前・事後アンケートを分析し、「TEDを利用した英語によるオンラインディスカッション交流:学生アンケートの分析」と題して、「第23回大学教育研究フォーラム(3月:京都大学)」で発表した。この中で、過去に英語でのディスカッションを経験した学生はより積極的に交流をしようと試み、一方で経験の浅い学生はやはりネット上で他大学の学生と交流をするには壁があることも分かった。これらのデータからは、オンラインを通した「学びの場」の構築の課題がまだ多く残ることが判明したが、全般的には既存の教育システムではなしえない、新しい「流動的な学びの場」の構築の基礎データが得られた。
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