2016 Fiscal Year Annual Research Report
Optimization of the International Logistics Networks based on land transport in Asia
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26350420
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (30435771)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高嶋 隆太 東京理科大学, 理工学部経営工学科, 准教授 (50401138)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 物流ネットワーク / 輸送ルート選択 / 物流施設配置 / 地理情報システム / 時系列統計解析 / データベース / 輸送品質 / アジア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,アジア域内を対象とした陸路輸送を中心とした国際物流ネットワークの現状把握,データベースを構築した上で,輸送品質を考慮した最適輸送ルート選択モデル,物流ハブ最適配置モデルを用いて国際物流ネットワークの最適化を行うことを目的とする.今年度は,下記のような研究を行った. ・内陸部における物流ハブ施設配置モデルの開発:アジア域内における港湾や空港,主要都市からの輸送に対応したハブアンドスポークシステムを構築するため,内陸部における物流ハブの最適な配置を検討する必要がある.昨年度に構築した最適輸送ネットワークを用いて,都市工学で研究の蓄積がある施設配置モデルを元に,輸送費用が最小となる最適なハブ施設配置を求める定式化を行った. ・時系列統計解析による輸送品質の評価モデル:国際物流における輸送品質,輸送環境等のデータを用いた時系列解析モデルに関する基礎的検討を行った.また,本時系列解析モデルを組み込むためのサプライチェーン評価モデルを構築し,輸送時や供給元のリスク,輸送コスト等の経済性を含めた分析を行うためのモデルへの拡張を行った. ・フィージビリティ・スタディ:上記の分析について,物流ネットワークデータベースにおいて対象とした地域をケーススタディとして,時系列統計解析による輸送品質の評価モデル,輸送品質を考慮した最適輸送ネットワーク解析モデル,内陸部における物流ハブ施設配置モデルのモデル分析を行った.そして,輸送品質評価,最適輸送ネットワーク,最適施設配置の結果に対して,フィージビリティ・スタディを行い,計算時間や実行可能性などの評価を行った.
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