• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

大正後期~昭和初期における「体育ダンス」教材の受容と紹介

Research Project

Project/Area Number 26350717
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

廣兼 志保  島根大学, 教育学部, 教授 (00234021)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords体育ダンス / ナチュラルダンス / Margaret H'Doubler / 音楽と動きの学習 / 1920年代
Outline of Annual Research Achievements

本研究の対象は、大正8(1919)年から昭和11(1936)年までの「体育ダンス」教材である。研究目的は、日本の体育指導者達が欧米のダンス教材を我が国に紹介する過程で、ダンス教育の理論と教材がどのように取捨選択されたかを明らかにすることである。
本研究では大正15(1926)年に荒木直範(1894-1927)が紹介した体育ダンス教材のうち、ナチュラルダンスの事例を取り上げる。荒木がアメリカ合衆国への留学時に視察したウィスコンシン大学のMargaret H'Doubler(1889-1982)のダンス教育の理論と教材を明らかにし、荒木が我が国に紹介したナチュラルダンスの理論や教材が、H'Doublerの原典ではどのように提示されていたかを明らかにする。
平成28年度は、H'Doublerが提示した“Realization and Appreciation of Music through Movement”の読解を進めた。その結果、ダンスのための音楽と動きの学習について、H'Doublerが示した学習内容と指導方法の概要を明らかにすることができた。
学習内容は、①音楽の構造と要素を理解する→②音と動きを結びつける→③音と動きの強弱による質感の理解とアクセントのつけ方を学ぶ→④小グループで即興的に動く、の順に提示されていた。これらの学習内容は、1)主観的な知覚と客観的な理解の統合、2)知的な理解と情緒的な表現の統合、3)ヴァリエーションの体験、といった方法によって指導された。
これを平成26~27年度の研究成果と照合した結果、上記の学習内容と指導方法により具体化された実践と理論の往還、主観的な認知と客観的な分析の往還、ヴァリエーションの展開は、“Exercises for Fundamental Motor Control”に示された指導観と共通していることがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26~27年度に明らかにした研究内容をふまえ、未解明であった“Realization and Appreciation of Music through Movement”へと考察を進めることができた。また、その研究成果を、日本教育大学協会保健体育・保健研究部門舞踊研究会 第36回全国創作舞踊研究発表会で発表することができた。

Strategy for Future Research Activity

①H'Doublerのダンス教材の伴奏音楽には、出典不明の楽曲名が多々示されておりこれらの音源が入手できなかったため、これまで教材の復元と映像資料化を実現することができなかった。そこで、それらの教材の出版地であるウィスコンシンを訪問し、音楽資料を探索して教材の復元と映像資料化の可能性を探る。同時にH'Doublerの1920年代のダンス教育活動に関する資料も収集する。そして、資料収集の結果から、荒木が留学時に視察したと思われるダンス教材等の原典と荒木が日本への移入時に紹介した教材との共通点や相違点を探り、教材レヴェルでの改変の有無や学習内容の取捨選択について検証する。
②平成28年度に発表した研究成果『Margaret H'Doubler(1889-1982)のダンス教育における音楽の学習内容と指導方法~“A Manual of Dancing:Suggestions and Bibliography for the Teacher of Dancing(1921)”からの考察~』を論文化し、学会誌に投稿する。
③上記の①②によって、H'Doublerによるダンス教材の原典と日本へ移入された教材との比較考察はまとめの段階を迎え、研究は、次なる段階へと発展しつつある。荒木は、日本にナチュラルダンス教材を紹介するにあたって参考とした欧米のダンス教育指導者として、H'Doublerの他、イギリスのMadge Atkinson(1885-1970)もあげている。我が国へのナチュラルダンス教材の紹介において、Atkinsonのダンス教材や教育実践がどのような点で反映されているかの考察が、次なる研究課題として浮上してきた。可能であれば、Madge Atkinsonのダンス教育実践に関する資料も収集し、研究の次なる展開へとつなげたい。

Causes of Carryover

当初の研究計画では、H'Doublerが提示した教材の復元と映像資料化を実施しようとしていた。しかし、教材の復元と映像資料化に必要な伴奏音楽の音源を入手することができなかったので、今年度も教材の復元と映像資料化を見送ることにした。そのため、映像資料化に必要な人件費と謝金を次年度に繰り越すこととした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

「今後の推進方策」の①を実行するために、繰り越された研究費を使用する。
「今後の推進方策」の②及び③を実行するために、当初の研究計画で配分していた研究費を使用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Margaret H’Doubler(1889-1982)のダンス教育における音楽の学習内容と指導方法~“A Manual of Dancing:Suggestions and Bibliography for the Teacher of Dancing(1921)”からの考察~2016

    • Author(s)
      廣兼志保
    • Organizer
      日本教育大学協会保健体育・保健研究部門舞踊研究会 第36回全国創作舞踊研究発表会
    • Place of Presentation
      ぎふ清流文化プラザ
    • Year and Date
      2016-12-17 – 2016-12-18

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi