2014 Fiscal Year Research-status Report
体育における社会的能力を育成する知識学習をベースとした学習指導モデルの開発
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26350736
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Research Institution | Osaka University of Health and Sport Sciences |
Principal Investigator |
梅垣 明美 大阪体育大学, 体育学部, 教授 (00389660)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 社会的行動 / 態度 / 転移 / 知識 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、体育授業を対象として、第1に、児童生徒の社会的能力を育成する知識をベースとした新たな学習指導モデルを開発すること、第2に、新たに開発した学習指導モデルの効果を検証することであった。 平成26年度の研究計画は、社会的能力を育成する体育における学習指導モデルに関する先行研究の成果及び課題を明らかにし、その課題を解決する新しい学習指導モデルを開発することであった。第1に、米国で開発された責任学習モデルの効果及び課題を検証した。その結果、先行研究における学習指導モデルは、その効果が転移するかどうかに課題があることが明らかにされた。第2に、効果の転移を促す学習指導モデルとして、社会的行動に関する知識を児童生徒に理解させるチームビルディング学習を開発した。なお、学習指導モデルは、体育授業者からの情報をもとに修正を行うため、国内の公立中学校の体育授業に適用され、普段の体育授業に無理なく適用できることが確認された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度の研究計画であった新しい学習指導モデルの開発は達成された。また、新しく開発した学習指導モデルは、公立中学校における普段の体育授業に無理なく適用できることが確認された。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度は、公立中学校の体育授業に新しく開発した学習指導モデルを適用し、その効果を検証する。なお、社会的能力を育成する体育における学習指導モデルの先行研究について、定性的研究が多く定量的研究が少ないという批判を鑑みて、生徒の変容を定量的データから検証する。
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Causes of Carryover |
当初,データの記録用として,インターネットに繋がないパーソナルコンピューターを購入する予定であったが,学習指導モデルの検証を平成27年度に行うことになったため,27年度に購入することとした.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
データの記録用として,インターネットに繋がないパーソナルコンピューターを購入する.
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