• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

女性における水平方向への片脚跳躍運動“けんけん跳躍”が疾走能力に与える影響

Research Project

Project/Area Number 26350800
Research InstitutionBiwako Seikei Sport College

Principal Investigator

志賀 充  びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (80375469)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords女性 / 片脚跳躍 / 疾走能力
Outline of Annual Research Achievements

女性における水平方向への片脚跳躍運動“けんけん跳躍”が疾走能力に与える影響
【目的】本研究の目的は、小学生に4か月間の跳躍運動を実施させた場合の跳躍及び疾走能力の変化(前方方向、上方方向、横方向の跳躍能力)を検討することであった。【方法】被験者は小学生女子9名とした。測定内容は、50m走、立5段跳、ドロップジャンプ、反復横跳びを実施した。運動の撮影は50m走と立5段跳とし、各運動の側方よりハイスピードカメラ(カシオEX-F1・1/300)を使用した。トレーニング期間は4カ月とした。被験者には、トレーニング期間中に跳躍を含めた遊び運動を月2回、1回の講座を90分実施した。また本研究では、月に2回の指導の間に運動課題を与えた(なわとびによる跳躍運動)。これらの課題に関してトレーニングノートを作成し、毎回の跳躍回数を記載させ、運動実施状況を確認した。【結果及び考察】本研究における小学生女子の疾走タイムは、9.50±0.33secから9.42±0.38secを示した。また女子の立5段跳では7.33±0.57mから7.72±0.50mを示し、ドロップジャンプでは0.62±0.16m/secから0.87±0.18m/secを示した。反復横跳びでは36.67±3.74回から39.89±5.73回を示した。これらの結果より、本研究で実施した跳躍を含む遊び運動と縄跳びのトレーニング課題は、小学生女子の運動能力改善に効果を示したと考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究担当者が本務校を変更し、研究施設が十分にそろっていないため、現在やや進歩状況が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

研究施設がない分、他の研究機関と連絡を進める中で改善策を練りたい。

Causes of Carryover

物品におけるハイスピードカメラを購入予定であったが、本学のカメラで代用することができたため、残額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

今後物品と旅費に関して、バランスをとりながら支出するよう配慮したい。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 7種競技選手の脚出力を高めるホッピング練習2016

    • Author(s)
      志賀充
    • Journal Title

      陸上競技マガジン

      Volume: 4月号 Pages: 1

  • [Journal Article] 股関節周りへのトレーニング刺激を考える!2016

    • Author(s)
      志賀充
    • Journal Title

      陸上競技マガジン

      Volume: 6月号 Pages: 1

  • [Presentation] 小学生における短期間の跳躍トレーニングが疾走及び跳躍能力に与える影響について2016

    • Author(s)
      志賀充
    • Organizer
      日本体育学会
    • Place of Presentation
      大阪体育大学
    • Year and Date
      2016-08-24 – 2016-08-26

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi