• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

A prospective longitudinal study of the transition from nursery school to primary school: Investigating effective support services for parents and children

Research Project

Project/Area Number 26350926
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

滝口 圭子  金沢大学, 学校教育系, 教授 (60368793)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords幼小接続 / 環境移行 / 発達の連続性 / 学びの連続性 / 家庭との連携 / 小学校教育 / 保護者支援 / 就学時健康診断
Outline of Annual Research Achievements

平成29(2017)年度の研究の目的は,(1)幼小連携実践の観察を継続しつつ幼小接続における連携実践の意義と展開の方向性を分析すること,(2)前々年度(平成27年度),前年度(平成28年度)の調査対象者を含む小学校2年生とその保護者を対象とした質問紙調査及びインタビュー調査を実施し,3年目(最終年度)の基礎的データを収集することであった。まず,平成29(2017)年10月17日(火)及び18日(水)に,金沢大学学校教育学類附属幼稚園年長児と同附属小学校1年生との生活科を活用した連携活動「秋見つけ」を,学校教育学類学生5名とともに参観した。録画された活動を学生とともに振り返り,また授業担当教諭と協議をし「幼稚園教諭としての勤務経験がある小学校1年生教諭と幼稚園教諭としての勤務経験がない小学校1年生教諭との1年生との関わり方(情報提供の仕方,指示の出し方や指示を出すタイミング,声のかけ方や声をかけるタイミング,活動の組み立て方等)の違い」を検討し,その検討に基づいて「年長児と小学校1年生との連携活動において求められる活動内容と活動の提供のあり方」について分析した。次に,小学校2年生の保護者を対象とする質問紙調査では,I県A市内10校,O市内6校,計16校に調査票を配付し,計853名から回答を得た。データ分析中であるが,「子どもが小学校に慣れているかどうか」(「全く慣れていない」~「とても慣れている」4件法)の平均値は3.6(前年度3.5)であった。小学校就学前後の段差については,選択率の高い順に「少しの段差はあってもよい」55.6%(474人),「わからない」33.4%(285人),「段差はない方がよい」6.3%(54人),「その他」2.5%(21人),「無回答」2.2%(19人)となった。インタビュー調査は,I県O市内5校の小学校2年生計144名を対象に実施した。

  • Research Products

    (21 results)

All 2018 2017

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 4 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 大学・附属学校園の幼小中連携活動の検討(3):みそ汁作り・お弁当交流会についての幼稚園での話し合いから2018

    • Author(s)
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・松田洋介・橋本正恵・中田泉・西多由貴江・草場勇介・髙城香織
    • Journal Title

      金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要 教育実践研究

      Volume: 43 Pages: 15-26

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 4年制大学における保育実習の体験および就業意識における保育者効力感の影響:実習の進行による変化2018

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 132 Pages: 33-45

    • Open Access
  • [Journal Article] 教師志望学生のメンタライゼーションと共感性との関係2018

    • Author(s)
      増田優子・田爪宏二
    • Journal Title

      大阪大学教育学年報

      Volume: 23 Pages: 29-41

    • Open Access
  • [Journal Article] 授業を改善していくための課題について:幼児教育実習指導を履修した学生への質問紙調査の分析をもとに2018

    • Author(s)
      吉津晶子・田爪宏二・楳本孝子
    • Journal Title

      保育者養成実践研究(熊本学園大学)

      Volume: 1 Pages: 45-58

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼児教育と小学校教育の接続期を支援2017

    • Author(s)
      滝口圭子
    • Journal Title

      金沢大学COC事業地域の感性を備えた人材を育て社会を繋ぐ「地(知)」の拠点 COC Reports 2017

      Volume: 2017年号 Pages: 9

  • [Journal Article] 絵本・ごっこあそび・劇あそび2017

    • Author(s)
      滝口圭子
    • Journal Title

      ちいさいなかま12月臨時増刊号 第49回全国保育団体合同研究集会報告集

      Volume: 658 Pages: 59

  • [Presentation] 保育者の実践研究と発達心理学研究者:協働の中身を問う2018

    • Author(s)
      滝口圭子・吉田真理子・湯澤美紀・藤野友紀・平沼博将
    • Organizer
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.46-47.(自主シンポジウム)
  • [Presentation] 保育のなかの科学:数概念と生物概念の発達から実践をみつめる2018

    • Author(s)
      滝口圭子・富田昌平・浅川淳司・布施光代・深田昭三
    • Organizer
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.129.(ラウンドテーブル)
  • [Presentation] 保育者養成大学の学生の保育者効力感が就業意識に及ぼす影響:実習の進行による変化2018

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.292.(ポスター発表)
  • [Presentation] 「教育改革」の背後にある能力観・発達観を問う2017

    • Author(s)
      服部敬子・大津悦夫・滝口圭子・金田利子・西垣順子・川田学・山名裕子
    • Organizer
      心理科学研究会 2017年春の研究集会
    • Invited
  • [Presentation] 幼児期・就学期における発達支援システムの検討:北陸3県での取り組みから考える2017

    • Author(s)
      津田明美・水内豊和・滝口圭子・松村友宇子
    • Organizer
      日本臨床発達心理士会 平成29年度第1回北陸支部研修会(シンポジウム)
  • [Presentation] 子どもの生活実態:改めて睡眠について考える2017

    • Author(s)
      滝口圭子
    • Organizer
      日本家政学会中部支部第62回大会 一般公開講演会
    • Invited
  • [Presentation] 中学校でのふれあい体験の有無と高等学校でのマルチメディア絵本を活用したふれあい体験の学習との関連性2017

    • Author(s)
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・森島美佳
    • Organizer
      日本家政学会中部支部 第62回大会研究発表要旨集,p.24.(口頭発表)
  • [Presentation] 発達障害の児童生徒に対する親の会との協働による短期型キャリア教育プログラムの実践Ⅲ:「就労準備に向け必要なスキル」に関する自己評価の個別分析2017

    • Author(s)
      滝口圭子・榎本容子・武澤友広
    • Organizer
      日本LD学会 第26回大会発表論文集,p.340-341.(ポスター発表)
  • [Presentation] 発達障害のある児童・生徒向けのキャリア教育プログラムの開発:発達段階に応じたキャリア教育プログラムのあり方とは?2017

    • Author(s)
      榎本容子・滝口圭子・新堀和子・武澤友広・安藤美恵・宮澤史穂
    • Organizer
      日本LD学会 第26回大会発表論文集,p.235-236.(自主シンポジウム)
  • [Presentation] 乳幼児期・就学期における子どもにとっての安全を考える:年長児と一緒に里山に入ってみて考えたこと2017

    • Author(s)
      滝口圭子・土屋明広・平沼博将・木下孝司・浅川淳司
    • Organizer
      日本発達心理学会 国内研究交流委員会 東海地区シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 心理学からみた保育者養成:「保育者アイデンティティ」に注目して2017

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会 第27回大会学会企画シンポジウム「乳幼児教育学の過去・現在・未来への提言Ⅲ―将来への展望―」
    • Invited
  • [Presentation] 日常的な世代間交流が幼児,高齢者の心理的変化に及ぼす影響:幼児-高齢者複合型施設における事例から2017

    • Author(s)
      田爪宏二・吉津晶子・矢野真・溝邊和成
    • Organizer
      日本世代間交流学会 第8回全国大会発表論文集,p.34.
  • [Book] よくわかる!教職エクササイズ2 教育心理学2018

    • Author(s)
      田爪宏二(編著)滝口圭子・今林俊一・梅本貴豊・岡村季光・坂田和子・下木戸隆司・立元真・原口恵・増田優子・森田健宏(著)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308177X
  • [Book] 認知発達とその支援(講座・臨床発達心理学第3巻)2018

    • Author(s)
      本郷一夫・田爪宏二(編著)
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623080722
  • [Book] 多世代交流のヒント2017

    • Author(s)
      吉津晶子・溝邊和成(編著)田爪宏二・矢野真(著)
    • Total Pages
      83
    • Publisher
      学研ココファンホールディングス

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi