2016 Fiscal Year Annual Research Report
An Inquiry into the conditions for deep common understanding among abled-bodied persons and challenged persons
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26370018
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
宮崎 宏志 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30294391)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新 茂之 同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 共生 / 共通理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在、障がい者の社会進出が強く求められ、健常者と障がい者との成熟した共生の形に関するさまざまな理論的モデルが提案されている。しかし、障がい者自身の側から、精緻な理論的モデルを提案しようとした取り組みは極めて少ない。健常者と障がい者とが真に成熟した形で共生するには、障がい者自身の観点から作成したモデルを、健常者が提示してきたモデルと突きつけあう作業が不可欠であり、そのためには、障がい者の観点から、健常者と障がい者との共生に関する哲学的モデルの構築をめざす取り組みが、今まで以上に行われる必要がある。しかも、障がい者と認定されるひとたちにとっての最大公約数的なニーズを特定し、そのニーズを満足させるような理論的モデルを構築することが重要なのではない。むしろ、健常者と障がい者とのあいだで、また、異なる種類の異なる状態の障がいを抱えている者のあいだで、相手のおかれている状況や相手が抱えている苦しみをいささかでも理解しあえる地平を切り開いていくことが肝要なのである。 このような問題意識のもとに、本研究は、他者理解のための想像力や暗黙知の洗練という課題を念頭におきながら、障がい者の観点から、健常者と障がい者との共生に関する哲学的モデルの構築をめざした。 平成28年の主な研究成果に関しては、以下のとおりである。研究代表者宮崎は、前年に日本道徳性発達実践学会で発表した内容をさらに発展させた論文を、「デューイの「習慣」の発想に基づく他者理解の基礎」というタイトルで書き上げ、その論文は、当該学会の機関紙である『道徳性発達研究』第10巻第1号に掲載された。また、宮崎と研究分担者新は、平成29年4月に刊行予定である『プラグマティズムを学ぶ人のために』という教科書の執筆に加わり、執筆を担当する章において本研究で得た知見を可能な範囲で盛り込んで、そうした知見を広く社会に発信することに取り組んだ。
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